SSブログ

地球照(月齢6) [天文]

地球照とは上弦から下弦の月齢の頃に太陽光線に反射した地球の照り返しが月の影の部分を明るくする現象です。写真を見れば月の影の部分が浮かび上がっているのが確認出来ます、露出オーバー気味に撮影するのがポイントです。

木星と金星と月の接近は昨日の方が月に近かったのでベストでしたね、それでもなかなか良い眺めでした。

120302.jpg
EF200mmF/2.8L(トリミング処理)
120301.jpg
木星と金星と月の接近 EF28-70mmF/2.8L
2008年12月03日 自宅付近にて

nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 7

ももこ

昨日の新聞に、木星、金星、三日月の競演の写真が出ていましたね、
さすがpulsarさん綺麗に写真お撮りになりましたね、
今日も、三日月いい感じでした。
by ももこ (2008-12-04 00:02) 

てばまる

さすがに写されてますね!
僕も撮影しようと帰宅したら金星と木星は建物の影になって駄目でした。
昨日は夕方は曇りで駄目でしたので、良い時に撮影しそこねた感じです。

地球照、久しぶりに写してみたいですね~
デジカメはモニター見ながら露出を調整して撮影出来るので便利ですよね。

by てばまる (2008-12-04 01:38) 

atom

月と金星、木星は新聞にも出てましたね。
by atom (2008-12-04 08:14) 

pulsar

ももこさん、てばまるさん、atomさん コメント有り難うございます。

12月02日は帰りが遅かったので金星と木星は建物の影となり無理でした。フィルム撮影時は露出を変えて数枚撮影する必要がありましたが、デジタル一眼では液晶画面で確認が出来て感度を上げてもノイズも少ないので大変有難いです。
by pulsar (2008-12-06 06:35) 

moz

12年に一度でしたっけ?
すごい天体ショーですよね。 ^^

by moz (2008-12-07 10:53) 

pulsar

mozさん 惑星の接近は2.3年に1回はあります、多くの惑星が並ぶ「惑星直列」は印象的です。
by pulsar (2008-12-10 05:59) 

lee

とても参考になりました!
今度私も撮影してみます^^;;
by lee (2008-12-15 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。