SSブログ

クリスマスファンタジー [プラネタリウム]

毎年プラネタリウム館ではクリスマス番組を投影することが多く、特に田島秀樹さんの番組は以前から素晴らしい表現力と音楽性で必ず見ることにしています。

今日は雨となりました、高崎駅の改札を出てコンコースを歩いていると大人の休日倶楽部のCMである天井に多くの星座の垂れ幕が繋がっていてとっても嬉しくなってしまいました。雨は小振りでしたが約30分歩くて高崎市少年科学館に到着、天文情報にプラネタリウムのスタッフが撮影した12月2日の木星と金星と月の接近の写真がきれいです。

番組が開始されると高崎市少年科学館や高崎市駅前のクリスマスイルミネーションからタイトルコール、しっかりとたっぷり冬の星座達を解説しています。最後はサンタクロースの故郷である北極の近くにあるグリーンランド(北緯66度)に移動して25日の夜空を再現出来るのはやっぱりプラネタリウムです。この日だけはオリオン座がサンタクロース座になったのは、さすが田島秀樹さんの番組です。

高崎市少年科学館
http://www.t-kagakukan.or.jp/

田島秀樹事務所有限会社
http://www.planetarium.to/tajima/index2.html

1401.jpg
クリスマスファンタジー2008

1402.jpg
高崎市少年科学館

1403.jpg
おおぐま座(大人の休日倶楽部)

1404.jpg
ふたご座(大人の休日倶楽部)

2008年12月14日 高崎市少年科学館
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

hanami

高崎にもプラネタリウムがあるんですね。
高崎シティギャラリーの近くですか?建物の雰囲気が似てるのでそう思いました。
by hanami (2008-12-17 10:26) 

pulsar

hanamiさん、高崎市少年科学館は高崎駅から徒歩30分です、毎年尾瀬フォトコンテストを見た後にプラネタリウムを見て帰ります。
by pulsar (2008-12-17 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。