SSブログ

厚木市子ども科学館 [プラネタリウム]

久しく満天の星を見ていなかったのでプラネタリウムに行って来ました、厚木市子ども科学館は7月18日にリニューアルオープンしました。以前使用したGX-AT型(6,500個)→メガスターIIB(500万個)に星数がアップしました。

メガスターでの夏の天の川(銀河)は素晴らしく、特にさそり座からいて座の銀河や星雲星団にはリアル感を感じます。夏の大三角形からこと座、わし座、はくちょう座はもちろんですが、星雲星団を眺めるのが楽しくなります。

神奈川工科大学厚木市子ども科学館
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/acsc/index.html

2601.jpg
2009年07月26日 厚木市子ども科学館「コスモシアター」
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

SAWA

プラネタリウム大分見てないですね。
涼しい部屋で鑑賞するのも良いですね。

by SAWA (2009-07-28 15:12) 

とも

メガスター、広島に来た時に見たことがあります。
広島市こども文化科学館のプラネタリウムクラブにいて(中高生の頃ですが)、プラネタリウムも興味あり…メガスターの星空は感動しました!
by とも (2009-07-28 21:50) 

pulsar

SAWAさん、涼しいプラネタリウムのドーム内では夢の世界に入ってしまう方もいますので御注意ください。私も時々寝てしまいます。
by pulsar (2009-07-28 23:00) 

pulsar

ともさん、大平さんのプラネタリウムは大学在学中のピンホール式から光学式まで全部見ています。長蔵小屋でも小林さん自作のピンホール式プラネタリウムも拝見しました。
by pulsar (2009-07-28 23:09) 

山雨 乃兎

お写真では大きさが分かりませんが、最近はデザインが変わった投影機が主流みたいですね。シンプルで高性能なのでしょうね。
僕は長いこと明石のプラネタリウムに行ってません。久しぶりに満天の星を見てみたいなぁ、と思いました。
ご無沙汰していました。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2009-07-31 15:05) 

pulsar

山雨 乃兎さん、最近のプラネタリウムには惑星棚が同架しておりませんのでシンプルです。また以前のプラネタリウムでは天の川投影機を使用していましたが、メガスターでは天の川を無数の星として表現したのでリアル感があります。
by pulsar (2009-08-02 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。