SSブログ

火星接近 [天文]

今年は2年に1度の火星接近(小接近)で1月28日には最接近でー1.2等となります。

夕方に東の空に赤く輝く明るく星がそうですので直ぐにわかるでしょう。私の望遠鏡で100倍にて観望するとどうにか極冠が分かりました。コリメート方式で撮影にトライしましたがうまく撮影できませんでしたので、ガイド鏡(7X50ファインダー)の赤い火星をアップ致します。

【特集】2010年1月28日 火星接近(アストロアーツホームページ)
http://www.astroarts.co.jp/special/2010mars/index-j.shtml

100125.jpg
2010年01月25日 自宅にて(FC-76P)7X50ファインダー
nice!(18)  コメント(4) 

nice! 18

コメント 4

てばまる

惑星の撮影は久しぶりに試してみたいですが望遠鏡がありません~(T_T) 実家から送ってもらおうかしら・・・。 巧く撮れたら見せてくださいね。
25日のすばる食は強風のため出来ませんでした。


by てばまる (2010-01-26 21:03) 

pulsar

てばまるさん、シンチレーション(星のまたたき)が安定すれば100倍でもそこそこ火星の観望が楽しめます。
by pulsar (2010-01-28 05:57) 

SAWA

寒いけれど、、、
久々に、望遠鏡を出してみたくなりました~
でも、今では残念ながら一人でベランダに持って行けない、、、

by SAWA (2010-01-28 15:07) 

pulsar

SAWAさん、望遠鏡をお持ちでしたか、夜空を見上げるだけでも良いですよ。
by pulsar (2010-01-30 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。