尾瀬ヶ原(最後) [尾瀬地域]

富士見田代から下り長沢新道の木道には10cm程度の積雪があり足元に注意して進みます、長沢頭付近から急坂ですが雪は少なくなり凍結していないのでほっとします。

長沢橋を渡る頃には登山道には雪はなく程なく竜宮十字路に到着、龍宮小屋は工事関係者の為に開いていて御挨拶に寄って来ました。今日は尾瀬仲間も来ていたとのことで、休憩中にhidamariさんが龍宮小屋に入って来たのでやっとお会い出来ました。

竜宮付近は木道工事中でした、下ノ大堀川橋はもう橋板が外されていて久しぶりに緊張して渡ります、燧ヶ岳も至仏山も良い眺めですが雪が少なく尾瀬ヶ原にも雪がないのにがっかりです。それでも池塘のヒツジグサの紅葉が残っていて青空に映えていました。

上ノ大堀川橋付近は木道工事中で上田代のビューポイントからは完全に写真に写ってしまいます、原の川上川橋の橋板も外されていました。尾瀬ロッジは木道工事関係者の為に開いていますが、一般ハイカーは本日まで宿泊できるそうです。山の鼻でスターバックスオリガミでコーヒーブレイクします、テント場にはテントが一張ありました。至仏山に太陽が隠れてちょっと待機しましたが雲が少なく赤くなりませんでした、研究見本園もこれで最後かと思うと去りがたいです。

今回一番気になっていたのが試験的に設置された樹脂製木道で現場に行くと塗装塗り立ての看板があり木道と同じ茶色になっていました、支柱は一部元の色でした、登山靴でのグリップ感が良いですね。来年の5月の雪解け頃にはどうなっているのか楽しみだと思いつつ無事に鳩待峠に戻りました。

下ノ大堀川橋
燧ヶ岳(中田代)
至仏山(牛首付近)
樹脂製木道(塗装塗り立て)
2010年11月06日 竜宮十字路〜鳩待峠

hidamari

明日悠々ヘリ下山の予定が、仕事が早く終わってしまったので、
今日、裏燧を徒歩下山してきました。大きな違いだ~(><;)
お会いできると思っていなかったので、ビックリラッキ~♡でした。
来年は尾瀬沼でお会いしましょう!!
by hidamari (2010-11-07 19:29)

てばまる

結構夕方近くまで見本園にいたのですね。 我々は13時40分くらいには鳩待峠でした。 満車には仰天してしまいましたね(^^;)
下の大堀川橋は橋板撤去直前に通過しました。 原の川上川橋は撤去直後に恐る恐る渡りました。

by てばまる (2010-11-07 19:59)

pulsar

hidamariさんが龍宮小屋に入って来た時はびっくりしました、13日は最後の七入山荘泊です。来年は尾瀬沼でお会いできそうですので楽しみです。
by pulsar (2010-11-08 05:36)

てばまるさん、夜中に山の鼻まで下るとは怖かったでしょう。鳩待峠8時半、龍宮小屋13時、山の鼻15時半、鳩待峠16時半に戻りました。

以前に上の大堀川橋を橋板なしの時が一番怖かったです、原の川上川橋は楽でしたね。
by pulsar (2010-11-08 05:42)