SSブログ

北横岳(2,480m) [山歩き]

またまた日帰りでピラタス蓼科ロープウェイから坪庭に移動して北横岳まで往復して来ました、初めてのルートでしたので楽しみです。

天気が安定しませんでしたが、ピラタス蓼科山麓駅では霧氷がきれいでした、坪庭に到着すると別世界の雪景色です。坪庭から北横岳方面に歩き出します、急坂があるのでアイゼンとスノーシューを使い分けるのがベストでしょう。

北横岳ヒュッテでちょっと休憩した後急坂を登り切ると展望が開けました、不安定な天気なので日が差すの待って青空をバックに撮影が出来ました。樹氷の連続する登山道は気分爽快で嬉しかったです。

今回初めての失敗です、お湯を沸かす為にEPIのガスをセットしたのですが水をこぼしてしまいバーナー部分が凍結したのか点火しなくなってしまいました。(サーモのお湯だけでも有って良かったです。)

kita004.jpg
北横岳山頂
kita001.jpg
北横岳山頂
kita002.jpg
坪庭(2,250m)
kita003.jpg
ピラタス蓼科ロープウェイ(登山口)
2010年12月31日 北横岳
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

てばまる

あけましておめでとうございますm(u_u)m

うわー、精力的に雪山に行ってますね~! 
北八は暫く行ってないので今冬は出掛けてみたいです。
やはり晴れると綺麗ですよね。




by てばまる (2011-01-01 00:35) 

SAWA

素晴らしいです(^^)/
by SAWA (2011-01-01 14:51) 

pulsar

てばまるさん、今日は麦草峠まで行きましたが天気が良かったです、赤岳方面は雪のようでした。
by pulsar (2011-01-01 17:56) 

pulsar

SAWAさん、気温-14度で寒かったですが良い大晦日になりました。
by pulsar (2011-01-01 17:59) 

尾瀬かおる

そっか。ゴンドラとかロープウェーを使えば、
けっこう雪景色も堪能できるのですね。

でも、ものすごく寒そうデス><
by 尾瀬かおる (2011-01-01 19:04) 

pulsar

尾瀬かおるさん、寒さだけでは覚悟が必要ですが雪景色が楽しめます。
by pulsar (2011-01-01 20:50) 

ochikasan

すごい景色ですね。
素晴らしいですね(^_^)v
by ochikasan (2011-01-02 00:51) 

pulsar

ochikasanさん、ロープウェイで簡単に行くことができますが山頂に到着すると別世界でとても寒いです。
by pulsar (2011-01-02 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。