SSブログ

金星と地球照 [天文]

明けの明星(ー4.3等星)の金星と月齢25の月がきれいだったので久しぶりに撮影しました、月は地球照も良く分かるように露出オーバーにしました。早朝は春の星座である「うしかい座」が南中を過ぎて月と金星は「へびつかい座」の左端に輝いていました。

デジタルカメラでは必ずと言って良い程にカメラ任せの自動露出(標準露出)では露出オーバーになってしまいます。カメラ指示(評価測光)の標準露出は4秒でした、細月の適正露出は1/4秒程度です、天体写真の適正露出はその目的に応じて色々と露出補正して自分で決定するしかありません。

EOS-5D EF200mmF2.8L 絞り開放(F2.8)、ISO800、露出1秒

110130.jpg
金星と地球照(午前05時45分)
2011年01月30日 自宅にて
nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 10

太郎さん

最近のデジカメの高感度は ありがたいですね。
月光画像も 楽しみです。

by 太郎さん (2011-01-30 08:31) 

てばまる

良いですね~☆ 僕も狙ってましたが、すっかり忘れていました(^^;) 次回は3月1日だそうなので忘れないようにしなくちゃ!


by てばまる (2011-01-30 19:29) 

尾瀬かおる

満月しか撮影したことないので、欠けてきた月を撮ろうと思っているうちに睡魔に負け、雲に阻まれ…><
露出オーバーにすると、欠けてる部分も映るんですね!
今度チャレンジしてみます。
by 尾瀬かおる (2011-01-30 21:10) 

pulsar

太郎さん、フィルムとは大違いに撮影の失敗が無くなりました、赤道儀は使用しませんでした。
by pulsar (2011-01-31 04:32) 

pulsar

てばまるさん、早朝は春の星座が薄明に消えて行きました。
by pulsar (2011-01-31 04:36) 

pulsar

尾瀬かおるさん、夕焼けの三日月でも地球照の現象が起きます、露出補正がポイントです。
by pulsar (2011-01-31 04:39) 

tochimochi

コンデジではピントが合わず、こんな画像は撮れません。
うらやましいです。
by tochimochi (2011-02-01 23:13) 

drumusuko

幻想的に撮れてますね~。露出補正が大事なのですね。
by drumusuko (2011-02-02 16:15) 

pulsar

tochimochiさん、コンデジでもMF(マニュアルフォーカス)が可能でれば最近は高倍率ズームもありますので、撮影可能でしょう。
by pulsar (2011-02-02 20:23) 

pulsar

drumusukoさん、露出補正さえしっかり行えば写真は良くなると思います、私もコンデジで撮影することが多いですが半分以上は露出補正しています。
by pulsar (2011-02-02 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。