SSブログ

EF50mmF1.4 [その他]

天体写真用にズームレンズを使用しているとどうしても絞り開放でも画質に不満があります、絞ると露出時間が長くなってしまいます。そこで通常の撮影では使用しないのですが天体用にEF50mmF1.4(標準レンズ)を購入しましたのでテスト撮影しました、今回は自動ガイドではなく固定撮影です。

久しぶりに奥日光に出かけました、天気予報では曇りでしたが夜半過ぎには晴れて来ました。絞り開放ではピントが浅いので注意が必要ですがF2.8まで絞らないと画質的に満足出来ないですね。曇りだと思っていたのですが朝から良い天気になったので日光白根山の菅沼登山口に向かいました。

501402.jpg
カシオペア座と2重星団(ISO800 50mmF1.4→F2.8 露出60秒)
501403.jpg
男体山(ISO400 1/30秒 F8.0)
501401.jpg
朝焼け(ISO400 1/100秒 F8.0)
2011年08月28日 戦場ヶ原(三本松)
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

てばまる

わたしも、ズームレンズの広角を使うことが多いですがシャープさが足りないので14㎜の単焦点を使うのがベストなんですが登山では嵩張る大きさなのでついついズームで妥協してしまってます。ペンタの湾曲しないというリミテッド15㎜が欲しいです。


by てばまる (2011-08-29 09:35) 

pulsar

てばまるさん、絞り開放のピントの浅いには困りものです、でも大口径レンズは気持ち良いですね。
by pulsar (2011-08-30 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。