SSブログ

皆既月食 [天文]

久しぶりに皆既月食撮影に出かけました、皆既月食中の星座を撮影したかったので赤城山に向かいました。到着するともう月食が始まっていて急いで赤道儀をセットします、焦点距離が長いので極軸のズレがしっかりとファインダーで分かりますので修正します。

赤城山の道路には路面はアイスバーンになっておりました、少し風があり気温はー5度でした。皆既月食中の時間帯が南中なので望遠鏡に付けたカメラのファインダーを覗くのが真下になってしまいましたのでピント調整や露出確認が大変でした。(望遠鏡の焦点距離は約1,200mmにバリエクステンダーで調整)

今回の皆既月食は本影の端を通過する関係で皆既月食中になっても一部が明るく状態の赤銅色の月食となりました。皆既月食中の夜空は冬の星座に囲まれていてなかなか神秘的な眺めでした、空が明るいのでこれ以上の露出では露出オーバーになってしまいました。

10h30m.jpg
22h30m
11h10m1S.jpg
23h10m(皆既月食中、1秒露出)
11h10m2S.jpg
23h10m(皆既月食中、2秒露出)
11h30m50mm.jpg
オリオン座と皆既月食(23h30m、50mm30秒露出)
2011年12月10日 赤城山小沼駐車場
nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 12

てばまる

赤城山まで遠征でしたか! 皆既中の星空が綺麗だったでしょうね~!
今回はファインダーを覗くのが大変でしたね。

by てばまる (2011-12-11 15:17) 

はるか

赤城で撮影、とてもきれいですね。流石です。さぞ寒かったことでしょう。

私は家から見ようと、窓を開けたのですが、真上で見れず、外に出ては戻り、またちょっと歩いて公園で眺めて、また家に戻り。。。
本当に美しくて、感動的な夜空でした。
by はるか (2011-12-11 16:27) 

hidamari

赤城まで出掛けたのですか?寒かったでしょうけど、やっぱり
キレイですね~!!
by hidamari (2011-12-11 17:07) 

りこ

ご無沙汰しています。
美しい、の一言です、はっと息をのむような思いでした。
ありがとうございます。いいものを見ました。
by りこ (2011-12-11 18:56) 

pulsar

てばまるさん、静かな沼面に写る皆既中の夜空を撮影したかったのですが無理でした。皆既月食も露出次第で印象が変わりますね。
by pulsar (2011-12-12 04:57) 

pulsar

はるかさん、冬の夜空に暗い月の構図で撮影できて良かったです、皆既月食ではないと撮影できません。
by pulsar (2011-12-12 05:00) 

pulsar

hidamariさん、赤城山に登る時間がなくて残念でしたが天気が良かったので助かりました。
by pulsar (2011-12-12 05:02) 

pulsar

りこさん、冬の夜空に見える赤銅色の月はやっぱり神秘的でした。
by pulsar (2011-12-12 05:05) 

テリー

皆既月食の時は、翌日がゴルフで、早く寝て、見ることが出来ませんでした。
さすがに、月食中の赤い月は、神秘的ですね。
by テリー (2011-12-12 12:23) 

ナツパパ

素晴らしい色の月ですね。
これは皆さんが熱中するのも当然です。
by ナツパパ (2011-12-12 18:04) 

pulsar

テリーさん、本当に赤銅色の月はやっぱり神秘的でした。
by pulsar (2011-12-14 04:47) 

pulsar

ナツパパさん、今回の撮影は週末の休みだったので助かりました。平日だと完全に睡眠不足になります。
by pulsar (2011-12-14 04:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。