SSブログ

大杉岳(展望) [尾瀬地域]

毎年恒例の大杉岳です、御池までは開通しておりませんので車道を歩きます、御池までは除雪完了です。(御池までの開通は5月1日延長)

御池から小沢平方面はまだ除雪されていないのでスノーシューを履いて適当な斜面を探して大杉岳方面を登ります。大杉岳の夏道では見ることが出来ない残雪時期だけの燧ヶ岳、尾瀬ヶ原、至仏山、景鶴山(真横)、平ヶ岳がきれいです。この展望を見ながらのお昼は最高ですね、やや風が強いのでちょっと寒かったです。

帰りは御池田代に下り、御池駐車場を過ぎて、沼山峠方面は除雪が進んでいるようです。雪解けで道路全面に水が流れている場所も多く早朝はやっぱり凍結で危険でしょう。根開けのブナの木々に雪解けを感じて嬉しかったです。

oosugi1503.jpg
通行止め(大根卸)
oosugi1502.jpg
燧ヶ岳と至仏山
oosugi1504.jpg
尾瀬ケ原
oosugi1501.jpg
御池田代
oosugi1505.jpg
御池駐車場
2015年04月18日 大根卸〜御池〜大杉岳〜御池田代〜七入山荘(約6時間)
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

てばまる

お疲れ様でした。
もしかしたら尾瀬沼に来てるかと散々噂してましたがくしゃみでましたか?(^^;) 大杉岳でしたか~18日は午前中からお昼にかけては晴天で残雪の雪山が素晴らしかったですね。三平見晴からは至仏山もちょっとだけ見えました。
今週末は長蔵小屋でしょうか?

by てばまる (2015-04-20 10:41) 

pulsar

てばまるさん、毎年大杉岳、尾瀬沼、尾瀬ヶ原の順番なので今週末は尾瀬沼です。GWは尾瀬ヶ原と至仏山でしょう、天気が気になります。
by pulsar (2015-04-21 04:37) 

hanami

18-19日にてばまるさんとkazuさんと一緒に尾瀬沼に行って来ました。
pulsarさんも来てるかも?と期待していましたが、お会いできず残念でした。
星の撮影しながら、星座が切れないようにしないとpulsarさんからチェックが入るよ~と噂していました。くしゃみ出ませんでしたか?
by hanami (2015-04-25 12:36) 

pulsar

hanamiさんテント泊とは私には体力に無理です。燧ヶ岳の真上に北斗七星の構図は良いなと思いました、夏の天の川ややっぱり最高でしょう。
by pulsar (2015-04-26 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。