筑波山 [山歩き]

昨日購入しました新しい登山靴の足慣らしで筑波山登山して来ました、まだちょっと足が痛い時もあります。

天気が良く日当たりは暑いです、下山時の登山靴のチェックが一番のポイントですが無事クリアでした。下山時に靴紐を何度か締め直しましたがまだしっくりこないです。特に大きな石の下りでの足へのショックとグリップ感が良いですね、靴底が深くショックを吸収しているのでしょう。

筑波山はTXつくば駅下車で筑波山シャトルバスに乗ります、筑波神社(720円)で下車して御幸ヶ原ルートで展望広場に到着しました。筑波山と名乗る山はなく男体山と女体山からなる山で女体山の方が標高が高いです。

下りは女体山から奇岩の連続の登山道でつつじが丘に到着です、つつじが丘〜TXつくば駅(870円)でした。筑波山きっぷが発売されていますがロープウェイやケーブルカーを利用しない私にはお得感がありません。

2017年06月04日 女体山山頂(約4時間)

てばまる

これまでいろんなメーカーのを履いてきましたが、やはり国内メーカーのものが私の足にはしっくりくるようです。革製もいいのですが新素材の計量靴は履いていて疲れません。ということでシーズン前に新調したのは登山靴メーカーではあまり存在の薄いミズノを新調しましたが、はじめ硬かったのがすっかり馴染んで軽快に歩けます。グリップも良く効くので岩場も安心です。
by てばまる (2017-06-05 10:49)

pulsar

てばまるさん、私はAKUの登山靴と決めていますが今回はコバなしです。昨日は岩場の下りでのグリップ感で安心しました。
by pulsar (2017-06-05 20:08)