SSブログ

会津駒ヶ岳 [尾瀬地域]

07月11日にトライしたのですが、強風で稜線を出た場所で引き返しましたのでリベンジです。お盆時期なので日帰りハイカーで会津駒ヶ岳の駐車場は混雑していました。

稜線に出ると山頂はガスっています、駒の大池手前の急階段の木道で念願のオコジョを見ることが出きました。駒の大池付近の木道は昨年の秋頃に架替されて滑り止めも付いていました、山頂に向かう一番危険な木道はまだそのままで注意して登ります。山頂の巻道の木道には「恐怖!すべりすぎる木道」の看板が有りました。

最後まで雪が残る場所はまだハクサンコザクラやチングルマの花が咲いています、白いお花はミヤマセンキュウのようです。ハクサンフウロの紅紫色が木道沿いに目立っていました、キンコウカの群生も残っていて時々日が差す時も有りました。中門ノ大池付近で休憩しますが、風が有り少し寒かったです。一部傷んだ木道や枯れ草が覆われて木道の足元が見えない場所もありますのでご注意ください。

花弁を閉じていたミヤマリンドウが開き始めていました、ネジバノギランやコバノトンボソウも咲いていました。ミヤマリンドウがあちこちで咲いていて帰りの木道も下りは嬉しくなりました。今年の駒ノ小屋は例年予約が取れない状況に新型コロナ対策として14名(通常は30名)しか宿泊出来ません。今年は久しぶりに駒ノ小屋に宿泊してキリンテ登山口に下りたいです。

66.jpg
山頂の巻道の看板
IMG_1076.jpeg
ハクサンコザクラ
IMG_1086.jpeg
池塘
IMG_1087.jpeg
キンコウカ
IMG_1090.jpeg
中門岳
IMG_1091.jpeg
ミヤマセンキュウ
IMG_1095.jpeg
駒ノ大池
IMG_1102.jpeg
駒ノ小屋入口の注意書
2020年08月09日 滝沢登山口〜中門岳(約10時間)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。