SSブログ

ZMP(STAR MASTER) [プラネタリウム]

プラネラリウムと言えば思いだすのは渋谷の五島プラネラリウムでしょう、もちろん今はもうありません。

日本初のプラネラリウムは国産ではなく、ドイツのカールツアイス社です。現在カールツアイス社のプラネラリウムでまだ稼働しているのは名古屋市科学館と明石市立天文科学館(2球式)のみとなりました。

最新のカールツアイス社のプラネラリウムZMP(1球式)が昨年、北海道の旭川市に納入されました(日本国内ではこの館だけです)、価格から考えれば国産の五藤光学研究所かコニカミノルタプラネラリウムに決まっているはずです。プラネラリウムの周りに並んでいるのが惑星投影機でとてもコンパクトです、またすべての星が瞬くのはなんとも素晴らしい機能です。


2005年12月04日 旭川市科学館


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ミヤ

おはようございます。
渋谷の五島プラネタリュームには、子どもを連れて見に行きました。
星座については、詳しい知識がありませんが、前の記事にあった生田のプラネタリュームへ、行って見ようと思っています。
by ミヤ (2006-02-13 07:20) 

pulsar

こんばんは ミヤさん 、日本科学未来館(お台場)のMEGASTAR-Ⅱcosmosはかなりの混雑のようで下見して帰って来ました。
http://www.miraikan.jst.go.jp/megastar2cosmos/index.html
川崎市青少年科学館は混雑もなくゆっくりと見ることができます。
by pulsar (2006-02-13 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0