SSブログ

タチツボスミレ [尾瀬地域]

スミレはスミレだけの図鑑があるほど種類が多く正直私には名前を特定できません、4月になったらスミレの宝庫である高尾山に行く予定です。

この写真は昨年の5月に行った尾瀬沼の帰りに一ノ瀬の下りに咲いていたタチツボスミレです、尾瀬の春はミズバショウですが、このスミレにも春を感じて大清水登山口に戻って来ました。


2005年05月22日 一ノ瀬付近


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

てばまる

こんにちは~
2週連続で高尾山に行ってきましたが、果実にスミレの種類が増えてきていますので、4月上旬あたりから見頃になりそうです。日影沢~城山だけで1日つぶせるかもしれません(^^; 
ところでこのスミレは、スミレサイシンではなくてタチツボスミレかオオタチツボスミレじゃないかと思われます。
by てばまる (2006-03-19 11:09) 

pulsar

こんばんは、さっそくタチツボスミレに変更しました、日影沢~城山のスミレをゆっくりと撮影したいです。
by pulsar (2006-03-19 20:38) 

てばまる

日影沢~城山で見られるスミレはかなり多いですよ~
アオイスミレ、タチツボスミレ、マルバスミレ、タカオスミレ、コスミレ、ヒナスミレ、エイザンスミレ、オカスミレ、ニオイタチツボスミレ、アケボノスミレ、アカネスミレ・・・ とにかく種類が多いのでのんびり撮影会になりそうですね。
4月1日、4月8日の土曜日がよいかなと思います。
by てばまる (2006-03-19 21:13) 

YUME

スミレは大好きなお花です。
どちらかというと、私のイメージは『スミレ』というよりは『すみれ』^^;
すみれはいつも母性を連想させます。
by YUME (2006-03-20 16:20) 

pulsar

こんばんは YUMEさん 『すみれ』ですか?? 、スミレは小さくて撮影が大変、種類も多いので好きではありません。(笑)
by pulsar (2006-03-20 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0