SSブログ

1日限定49食(そば処) [外出]

04月08日清雲寺の枝垂れ桜を見た後に、1日限定49食(約3時間で売り切れ、1食分は店主用でその日の出来具合を100点満点の採点付き)の美味しいお蕎麦のお店があると聞いて早めに行って来ました。入口には香りのきつい方の入店お断りの注意書きがありました、午前11時開店と聞いておりましたが、土曜日は午前10時からの開店でした、午前11時前にはもう満席となりました。

せいろそば730円、天せいろそば1,360円は正直高い値段ですが、3通りの食べ方の解説がありました。

1)つゆを付けずにそのまま食べる
2)つゆを付けて食べてみる
3)つゆに薬味を入れて食べてみる

注文した天せいろそばが来たので良く見ると、荒挽きそばの為か麺の表面が斑状です、そばの香りをしっかりと感じるのも初めてです。食感もさらさらでこんなそばを食べたのは初めての経験でした。天ぷら用の野菜も自家栽培とのことでさくっとした食感、天ぷらは天つゆではなく抹茶塩で味わいます。1,360円は高かったですがまた食べて見たいそばでした。

そば処「和味」
http://www.chichibu.co.jp/~nagomi/index.htm


2006年04月08日 秩父市荒川日野・そば処「和味」


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

okimasa

蕎麦~いいですね。日本人の味ですねぇ~私もよく蕎麦を食べますが、こしの有る蕎麦は有りますが、香りが良く絶妙な仕上がりにはなかなか出会えません。うらやましーですぅ。
by okimasa (2006-04-10 21:28) 

shin

おそばの基本は≪挽きたて・打ちたて・茹でたて≫の3たてだそうです。
それがあの素朴な風味の香りの基のような気がします。
人それぞれですが私はこの穀物臭を第一に好みます。
おそばの有名店でもこれに勝るものは桧枝岐のおそばくらいと思っています。

http://blog.goo.ne.jp/shibanoshinn/
by shin (2006-04-11 21:10) 

七入山荘

来週ぐらいには七入に引越したいと思います。四月からのゴールデンウィークには営業します。もし機会がありましたら、お越しくださいお待ちしております。
by 七入山荘 (2006-04-12 17:51) 

pulsar

>okimasaさん、私は個人的にはうどん党ですが、檜枝岐の裁ちそばを食べることが多く興味を持っています、香りはこだわりでしょうか。
>shinさん、お待ちしておりました、「挽きたて・打ちたて・茹でたて」はなるほど当然なのでしょう、「穀物臭」でした。
>七入山荘さん、毎年のことでしょうが除雪は大変と感じます。今年はGWは御池から尾瀬ヶ原を考えております、5月にはお世話になります。
by pulsar (2006-04-14 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0