SSブログ

オリオン座中心部 [天文]

sada-kasuさんの写真を見て思い出しました、昨年1月に話題となったマックホルツ彗星の撮影時に次いでに撮影したオリオン座中心部の写真をアップ致しました。(この写真は私のホームページと同じ写真です)

この時の撮影ではデジタル一眼レフではありません、ISO800のネガフィルムで現像したネガをフォトCDに変換しました、オリオン座大星雲(M42)をアップするのであれば600mm程度の焦点距離が必要でしょう。


2005年01月09日 NFD 300 mm F/2.8 露出10分(自動ガイド)


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

希望丸

写真で見るとキレイですね・・私は目が悪いから、夜の星が良く見えません。見える方がうらやましいですね。
子供の頃はまだ、見えていたのに・・・そう思うと残念・・・でも、夜空を見上げて、光輝く星を見るのは好きですね。
by 希望丸 (2006-05-24 22:25) 

ハイマン

綺麗ですね~。
天体少年だった頃を思い出してしまいました。
by ハイマン (2006-05-24 23:05) 

M42は赤色が綺麗ですよね。
デジタルカメラではこの色がカットされるらしいので、撮るのが難しいみたいですね。
by (2006-05-25 08:33) 

pulsar

>希望丸さん、夜空を見上げると今の時期は火星、土星、そして木星が輝いています。

>ハイマンさん、星を見るようになってからもう30年になります、最近は山小屋に泊まった時に見る星空が楽しみです。

>けんぼうずさん、最近はデジタルカメラに付いているIRカットフィルターを外して赤い星雲星団が写るように改造するサービスを行う望遠鏡ショップもあります、もちろん自己責任です。
by pulsar (2006-05-26 22:01) 

コメントありがとうございました。
ステキな写真ですね。バラの写真もとってもきれいで。
うちのバラも撮っていただきたいわ。
それから私、桜も大好きなんですが、石段の写真もいいですね。
by (2006-05-26 22:39) 

sada-kasu

一つ前の記事へのコメントで申し訳ありません!
お返事遅くなりまして、申し訳ありません。sada-kasuです。
300mm(フィルム画角)でここまで撮れるんですね!でもF2.8で10分ですかぁ・・・(^^;)。一応、Refrex 500mm F8は持っているんですが、後はやっぱり赤道儀ですね!参考になりました!ありがとうございます!
by sada-kasu (2006-05-28 23:53) 

pulsar

sada-kasuさん Refrex 500mm F8ですか、露出時間が長くなるとガイドミスの原因となり星が流れてしまいますのでデジタル1眼レフのコンポジットが良いでしょう。
by pulsar (2006-05-30 23:16) 

小オリオンまでくっきり写ってますね。赤道義がないとここまでの長時間露光はできませんね。
by (2006-06-26 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0