SSブログ

増殖のコマクサ [山歩き]

14日に麦草ヒュッテの野草園でコマクサを撮影しましたが、木曽駒ケ岳のコマクサも撮影できました。厳しい環境に咲くコマクサですが、中央アルプスではほとんどが絶滅したものを20年以上人工的に増殖しています。西駒山荘以外に宝剣山荘や頂上木曽小屋の周辺部で見ることができます。


2006年07月15日 西駒山荘・コマクサ


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

ナイス&書き込み有り難う御座いました
中央アルプスのコマクサ随分色が濃いんですね、
場所にもよりますが蔵王のはもっと薄い色ですね。
by (2006-07-21 08:53) 

pulsar

g_gさん、コマクサの濃さは場所によってかなり変わりますね、木曽駒ケ岳ではシロバノコマクサはありませんでした。
by pulsar (2006-07-21 20:44) 

こんばんは^^
 コマクサが綺麗に写っていますね。デジ一ですか? わたくしのはコンデジでしたが、途中でかなりレンズが濡れてしまって・・・山の天候はいかんともしがたいです。今度は綺麗に高山植物を写したいものです^^
何しろコマクサは前に写したときも雨でしたから・・
by (2006-07-21 21:33) 

pulsar

mimimomoさん、デジタル一眼レフ+マクロレンズです。コマウスユキソウの撮影時はファインダーまで雨に濡れてしまい、撮影中止になってしまいました。雨上がりの高山植物の撮影が最高です。
by pulsar (2006-07-21 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。