SSブログ

雪割草(角田山) [山歩き]

昨年初めて行った4月の角田山(標高481m)はカタクリ、ナガハシスミレ、ショウジョウバカマ、イカリソウ、ミスミソウ、キクザキイチゲ、ユキツバキが咲いていました。ミスミソウは開花が早いので3月末が見頃と思われます、今年は暖冬で開花が早いと思っていたら先週から雪が降ってしまい、例年通りのように思われます。

桜尾根登山口から入山、山頂までは1時間半なのですが、急坂の連続でミスミソウを見つけてマクロ撮影するのですが、呼吸を整えるまで待たないと手が震えていました。山頂付近は残雪があり雪解けで長靴が快適でした、天気が良くて嬉しいです。登山道からは日本海と佐潟の眺めが最高でした。

五ヶ峠登山口に下山するとカタクリも一部咲きはじめていました。五ヶ峠登山口駐車場に近くなるとやっとミスミソウを見つけて撮影できました。ミスミソウはまだ咲き始めなので4月になってからまた行きたいです。ミスミソウの乱獲や盗難が多くなってしまったのは悲しいです。


2007年03月17日 新潟市・角田山


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

らっこ

マクロ、美しいですね〜
白い花が可愛いです。
by らっこ (2007-03-17 22:15) 

penny

キレイなお花ですね、紫の花が好きです。
乱獲や盗難とは酷い。自重してもらいたいものですね。
by penny (2007-03-18 12:56) 

todayoze

私は白の方が雪割草のイメージに合うような気がします。

カメラマンが撮影のため踏みつけるのも遠慮して欲しいですが
盗掘は許せないです。
by todayoze (2007-03-18 16:20) 

an-kazu

盗掘、踏み荒らしは悲しいですね。
 私も三脚を立てる時は、最大限の注意を心がけています。
by an-kazu (2007-03-18 17:47) 

みなみ

2枚目の写真が好きです。
by みなみ (2007-03-19 07:27) 

pulsar

>らっこさん、私も白い花が好きです。

>pennyさん、紫色はデジタルではやや色再現が弱い感じです。尾瀬のように数カ所植生復元場所がありました。

>shinさん、白色が私も好きです。歩道にロープがないので撮影にも注意が必要です。大崎雪割草の里では保存会のハウスがありました。

>an-kazuさん、今回は三脚は使用しませんでした。

>みなみさん、グループショットをどう纏めるか悩みました。笹薮に隠れて咲いていました。
by pulsar (2007-03-20 06:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。