SSブログ

残雪の尾瀬沼へ [尾瀬地域]

今年の尾瀬は例年よりも残雪が少ない為に登山口の道路閉鎖解除が1週間早まりました。山小屋の営業は4月28日からですが、さっそく残雪の尾瀬沼に行って来ました。

昨年は大清水登山口から残雪が続きましたが、今年は除雪が完了していて一ノ瀬休憩所の屋根にも雪がありません。一番の難所である岩清水〜三平見晴までは踏み抜きの連続で下には木道が見えていました。三平峠からは雪道の山の斜面を下ると三平下に到着、尾瀬沼と燧ヶ岳が最高です、約3時間で到着。カメラザックを構図に記念写真、大江川沿いから雪解けして行きます、三本カラマツにも再会して来ました。


2007年04月21日 尾瀬沼東岸


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 14

ガンバルおやじ

こんにちは。
残雪が少ないといっても、辺り一面銀世界ですね。
お疲れ様でした。
by ガンバルおやじ (2007-04-22 11:58) 

an-kazu

どんよりとした雲や雪原を見ていると、
 同じ4月とは思えませんね。
by an-kazu (2007-04-22 13:18) 

ヒガラ

暖冬とはいえ燧ヶ岳は、まだ沢山の残雪が残ってますね。
踏み抜きの連続とはたいへんでしたね、
今年も尾瀬の色々な風景写真に期待してます。
by ヒガラ (2007-04-22 15:18) 

ふかぴょん

先週は九州の山間部に雪が降ったそうです。
4月に積雪するのは、120年ぶりだとか。
その日、山に行きたかったなぁ
by ふかぴょん (2007-04-22 17:06) 

尾瀬のモノクロ・・も素晴らしいですね。
by (2007-04-22 17:48) 

HARU

尾瀬の季節が始まりますか。
今年はいい時期に行きたいな~
by HARU (2007-04-22 20:33) 

CARRERA

凄い銀世界ですね。
それでも今年は少ないのですね。
ご苦労様でした。
by CARRERA (2007-04-22 20:57) 

季節が逆戻りしたようです・・・
お疲れさまでした。
by (2007-04-22 22:11) 

お千賀さん

やっぱり!
もしかしたらと思ってブログを開けたらさすがでした。
今年初の尾瀬沼行き、いかがでしたか。
「残雪の尾瀬、一度見にいきたい!」と言うわけには、とても行かないのでJUNさんの尾瀬で楽しませてもらいます。 今年もよろしくです(^_^)v
by お千賀さん (2007-04-22 22:48) 

penny

見渡す限りの銀世界、これで残雪が少ないのですか?
by penny (2007-04-23 13:02) 

のぶあき

ご訪問いただきありがとうございます!
尾瀬、小さい頃に行ったことがあります。
そろそろ水芭蕉が見ごろでしょうか。楽しみにしております。

今後ともよろしくお願いいたします。
by のぶあき (2007-04-24 01:12) 

pulsar

>ガンバルおやじさん、毎年恒例の尾瀬沼です、3時間歩くから感動があるのでしょう。

>an-kazuさん、山の春は残雪からスタートです。晴れると雪焼けします。

>ヒガラさん、GWには多くのハイカーが燧ヶ岳登山や至仏山の春スキーを楽しんでいます。

>ふかぴょんさん、尾瀬もこの時期天気が悪い時は雨ではなく雪になる場合もあります。

>g_gさん、そうですね、この時期はモノクロでした。
by pulsar (2007-04-24 23:11) 

pulsar

>HARUさん、是非ともお花の時期の訪れて見てください。

>CARRERAさん、もっと雪が多い方が歩きやすいです。

>けんぼうずさん、尾瀬でも晴れれば暑くて困りますが、雪が降る時もあり温度変化が激しいです。

>お千賀さん、今年は昨年とは違って大清水登山口に到着して、ちょっとがっかりしました。

>pennyさん、例年は約2mの残雪ですが、今年は約1m程度です。

>のぶあきさん、尾瀬はミズバショウですが、尾瀬沼の大江湿原は二校キスゲも凄いです。
by pulsar (2007-04-24 23:22) 

siorin

例年よりも少ないとはいえ、こんなにも雪が残っていることに驚きました。
by siorin (2007-05-09 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。