SSブログ

ペルセウス座流星群 [天文]

燧ヶ岳登山で御池駐車場で仮眠したのですが、ペルセウス座流星群(輻射点はペルセウス座中心付近です)のピークの夜で新月に近いので夜半過ぎには満天の夜空が楽しめました。

EOS-5D、ISO800、28-70mmF/2.8絞り開放、露出約60秒で暗い星まで写りました、余り夢中になると寝不足になるので早々に撮影を切り上げました。ペルセウス座流星群に属する長く明るい流星も多く見ることが出来ました、それ以外の散在流星もありました。


銀河中心部(たて座〜いて座)

夏の大三角と銀河(はくちょう座、こと座、わし座)

ペルセウス座、スバル、火星
2007年08月13日、14日(御池駐車場、尾瀬沼山荘)


nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 7

CARRERA

14・15で八ヶ岳主峰〝赤岳〟に登って満天の星空を見てきました。
ペルセウス座流星群の最後の日(?)で流れ星は沢山見ることが出来ました。でも寒くて☆の写真は撮れませんでした。今思うと後悔してますが、
その時は限界でした。^^
by CARRERA (2007-08-16 12:03) 

チャッピィー

こんばんは。
なんて綺麗なんでしょう・・・素晴らしい・・
満天の・・・・・・・・・最高です。
by チャッピィー (2007-08-16 17:36) 

ちかチュウ

うわぁ、すごい星空。いいなぁ。うらやましぃ。
ここまで綺麗な星空ではなかったけど、私もキャンプ地で
流星を5つほど見てきました。満天の星空ってホントに
いいですねぇ。
by ちかチュウ (2007-08-16 21:34) 

ウルトラ万太郎

すごいきれいな写真ですね。星がこぼれそうです。
天の川は、いつ見ても感動的ですねぇ
こんな写真、僕もいつか撮ってみたいです。
by ウルトラ万太郎 (2007-08-16 22:37) 

Rose

綺麗な空ですね~
縮小してもこれだけ北アメリカ星雲が見えていると、ガイドすれば軽く写りますね
秋から冬には、バーナードループもいけますね^^
by Rose (2007-08-17 04:01) 

atom

素晴らしい星空ですね。
天の川までキレイに写るんですね。
by atom (2007-08-17 08:00) 

pulsar

>CARRERAさん、山頂で天気が荒れた時はとっても怖いです。雲海からの日の出は最高です。

>チャッピィーさん、デジタル一眼レフは天体写真がとても楽になりました。

>ちかチュウさん、やっと晴れて良かったです。私は20個以上見ました。

>ウルトラ万太郎さん、特に夏の天の川は明るいです。

> Roseさん、私は星雲星団の撮影が好きです、フィルムでは最高120分露出があります。

>atomさん、夏の天の川は暗い場所であれば簡単に写ります。
by pulsar (2007-08-29 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。