SSブログ

秋到来 [尾瀬地域]

08月30日に尾瀬国立公園となった尾瀬に09月01日に一泊して来ました。「祝尾瀬国立公園」の垂れ幕が山小屋にもありました。天気予報では曇りでしたが、尾瀬ヶ原は天気も良くとても爽やかな風が吹いていました。

草紅葉も始まっており、池塘では浮草も色付き、ヒツジグサやオゼコウホネが咲いています。尾瀬の最後のお花であるエゾリンドウも咲いていて、サワギキョウ、オクトリカブトの紫色も目立ちます。ウメバチソウの白色、そしてミヤマアキノキリンソウが色鮮やかでした。


輝く木道(ヨシッポリ田代)

エゾリンドウ

ウメバチソウ

ミヤマアキノキリンソウ

色付く池塘(上田代)
2007年09月02日 尾瀬ヶ原


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

jyoji-san

えぞリンドウ・・・大人の花ですね・シットリとしてて品がよくて・・・・こんなに綺麗な花が朝から見られて嬉しいです
by jyoji-san (2007-09-03 07:32) 

atom

初秋の尾瀬ヶ原、花もいろいろ咲いてるのですね。
黄色い花がキレイです。
by atom (2007-09-03 07:41) 

CARRERA

今年の紅葉の色付きに期待してます!
by CARRERA (2007-09-03 07:55) 

ふかぴょん

わたしも、エゾリンドウが品があって良いなぁ、と思いました。
by ふかぴょん (2007-09-03 15:39) 

チャッピィー

こんばんは。
綺麗な風景とお花の写真ですね・・
最高です~
by チャッピィー (2007-09-03 19:55) 

penny

いつ拝見しても木道のたたずまいが素敵です ^^
by penny (2007-09-06 01:03) 

pulsar

>amaguriさん、エゾリンドウは尾瀬ではやや大柄、オヤマリンドウも咲きます。

>atomさん、ミヤマアキノキリンソウは色鮮やかです。

>CARRERAさん、10月の紅葉が楽しみですがここ数年9月の気温が高くぱっとしません。

>ふかぴょんさん、白色のエゾリンドウを見るのも楽しみです。

>チャッピィーさん、尾瀬の秋は短いです、10月は初冠雪です。

>pennyさん、ここ4年位は木道架け替えラッシュです、やっぱり尾瀬と言えば木道でしょう。
by pulsar (2007-09-09 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。