SSブログ

部分食の終り [天文]

6年振りの皆既月食で時間帯も良かったので楽しみにしておりましたが、天気予報通りの曇りでした。帰宅途中に雲間から月が顔を出しました、自宅に到着した後急いで望遠鏡と赤道儀をセット。

FC-76P+バリチューブ2個(HD-4により自動追尾)EOS-5D ISO800 1/15秒で撮影しました。部分食の終了時間は東京で午後9時23分とのことでほとんど満月でした、半影食はまだ終了していませんので晴れていても少し暗いはずです。写真を見ると一部月が暗い場所がありますね。


2007年08月28日 午後9時27分 自宅にて


nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 5

チャッピィー

おはよう御座います。
綺麗に撮影出来るものですねぇ・・
驚きです~~。
by チャッピィー (2007-08-29 07:20) 

atom

キレイに撮れてますね。
雷雨で諦めてしまいました。
by atom (2007-08-29 07:39) 

てばまる

終了間近の満月綺麗に撮れましたね。
僕の方は、夕方から雷雨で月食は最後までまったく見えませんでした。
とても残念です。次回は2010年12月21日~22日のようですね。
その前に皆既日食ありますね~! 絶対に行きたいです。
by てばまる (2007-08-29 20:17) 

penny

これは凄い、素敵に撮れましたね。
by penny (2007-09-06 00:53) 

pulsar

>チャッピィーさん、もうちょっと早く晴れて欲しかったです。

>atomさん、この撮影が出来たのは約5分程度でそれ以後はまた曇ってしまいました。

>てばまるさん、お天気だけはどうにもなりません。次回の皆既月食が楽しみです。

>pennyさん、天体写真はもう30年以上撮影しています、天気頼みです。
by pulsar (2007-09-08 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。