最後の尾瀬ヶ原 [尾瀬地域]

尾瀬沼も尾瀬ヶ原も道路閉鎖が11月12日の午前10時となっておりますので、それまでに雪景色を見ることができなければ最後となります、それ以降では富士見下からのアヤメ平が最後となります。

11月04日は尾瀬沼の長蔵小屋から尾瀬ヶ原に向います、浅湖湿原も沼尻平、白砂湿原も草紅葉がきれい。白砂峠を過ぎれば後は下りとなります。下田代十字路に到着します、下田代十字路の山小屋は全部営業終了していますが久しぶりの尾瀬ヶ原の情景です。遠くに見える至仏山も真近に見える燧ヶ岳も山頂はまだ雲がかかっています。段々と晴れてくると燧ヶ岳の山頂付近は霧氷なのか木々が少し白くなっていました。

中田代の龍宮小屋も11月03日宿泊が最後です、下ノ大堀付近と上田代付近は木道の架替工事です、5月から11月まで毎月歩いているので木道の有難さを痛感します。最近は木道の冠水が多いので高架の木道が増えていてお花の写真が撮影できなくなったのは残念です。尾瀬研究見本園で休憩していると至仏山の太陽が沈んだ後に彩雲を見ることができたのが嬉しかったです。