SSブログ

ホームズ彗星(11月03日) [天文]

3日の夕食後の尾瀬沼はもちろんホームズ彗星の撮影です、天気も良く満天の星空でした。200mmレンズではなく90mmマクロレンズ、そして自動ガイド用の赤道儀の持ち込みは無理なので固定撮影となりました。暗いとホームズ彗星は恒星と間違ってしまう程明るかったです。

自宅より条件が良いのは暗い夜空です、RAW撮影で現像が一番ベストなのでしょうが尾瀬では露出を加えてもカブリが少ないのでJPEGでも明るさの調整は不要です。ピント出しもライブビュー機能が付いているのはピント出しがスピーディーに行えます。星雲星団等はコンポジット(多重露出)が一般的です。


EOS5D SP90mmF/2.8Di 絞り開放、ISO400、露出30秒(固定撮影)
2007年11月03日 ホームズ彗星・尾瀬沼東岸

EOS5D EF200mmF/2.8  絞り開放、ISO400、露出30秒(自動ガイド) 
2007年11月07日 ホームズ彗星・自宅


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 1

pulsar

皆さんnice!有り難うございます、やっぱり暗い夜空では星座が分かりずらいのがちょっと嬉しいです。
by pulsar (2007-11-10 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。