SSブログ

カラマツの黄葉 [尾瀬地域]

今年最後の尾瀬沼かもしれません、今年最後の長蔵小屋泊(約60名)となりました。私の尾瀬は残雪1mの長蔵小屋に始まり、初雪の長蔵小屋に終わると言っても良いでしょう。以前は11月と言えば確実に積雪がありましたが最近は地球温暖化の影響で遅くなっています、2年前は雪の木道を歩くことが出来ました。

尾瀬沼のシンボルである「三本カラマツ」も落葉が始まってしましたが、元長蔵小屋付近のカラマツの黄葉は天気も良く眩しかったです。登山道も木道も落葉を踏み締めます、ナナカマドの赤い実も青空に映えていました。


2007年11月03日 尾瀬沼・長蔵小屋


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

らっこ

黄色の紅葉もいいですね〜
by らっこ (2007-11-05 22:26) 

atom

カラマツの黄葉がきれいですね。
by atom (2007-11-06 07:59) 

CARRERA

唐松が落ちるといよいよ本格的な冬の到来ですね!
by CARRERA (2007-11-06 08:05) 

pulsar

>らっこさん、カラマツの黄色は遠くからでも目立ちます。

>atomさん、カラマツの枯葉を踏み締める足の感覚が良いですね。

>CARRERAさん、最後の尾瀬はやっぱりカラマツの落葉です。
by pulsar (2007-11-10 05:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。