SSブログ

ホームズ彗星(10月31日) [天文]

急激に明るくなり2等級となったホームズ彗星が現在見頃となっております。ペルセウス座の1等星の直ぐ近くで輝いています、尾を引いていないので彗星らしくないですがボーっと明るいので恒星とは違っていて大きいので分かります。自宅では月明の影響で30秒露出ではオーバーになってしまいました、3日の尾瀬沼での再撮影が楽しみです。

EOS-5D EF200mmF/2.8  絞りF4.0 露出15秒(自動ガイド) ISO400

アストロアーツのホームページにも情報有り
http://www.astroarts.co.jp/news/2007/10/25p17/index-j.shtml


200mm望遠レンズ画角

拡大写真(トリミング)
2007年10月31日 ホームズ彗星・自宅にて


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

ヒガラ

非常に明るくて、コマの輪郭がはっきりしている珍しい見え方ですね。
先ほど帰宅時にも月明かりの中、肉眼で見えました。
by ヒガラ (2007-11-01 01:12) 

ちかチュウ

さすがですね!私は写真挫折しました(-"-;)
暫く明るいまま輝いててくれるといいですね。
by ちかチュウ (2007-11-01 02:28) 

pulsar

>ヒガラさん、10倍の双眼鏡で見て直ぐ分かりました、尾が伸びていて明るくなるともっと話題になるのでしょう。

>ちかチュウさん、月明で露出をかけると淡い核が飛んでしまいます。ライブビューがないのでピント出しが一番大変です。
by pulsar (2007-11-01 05:54) 

チャッピィー

おはよう御座います。
綺麗な星空ですね・・彗星あるんですか・・
こんな綺麗な星空を良く撮影出来るものですね。
素晴らしいですね・・
by チャッピィー (2007-11-01 08:44) 

pulsar

チャッピィーさん、月明がなければもっと暗い星は撮影可能ですが、彗星が露出オーバーになります。彗星や星雲星団は写真で見る時と望遠鏡や双眼鏡で観望した時と違って見えます。
by pulsar (2007-11-01 20:30) 

ミヤ

ホームズ彗星というのですか!
他の星に較べて、はっきり違いが分りますね!
尾瀬沼での観察、楽しみですね^^
by ミヤ (2007-11-01 20:51) 

てばまる

ホームズ彗星、天文ファンには注目の的ですね!
市街地でもこれだけ写るとは凄い明るいです。恒星状なので余計に見やすいのでしょう。

もしかして尾瀬沼に赤道儀持参ですか?
尾瀬では望遠レンズで固定撮影で挑戦してみます。
by てばまる (2007-11-02 00:48) 

さとふみ

素晴らしいです。3日には月の出も遅くなるので条件は良くなるのでしょうね。
by さとふみ (2007-11-02 06:26) 

atom

東京でも見えるかな、探してみよう。
by atom (2007-11-04 22:13) 

pulsar

>ミヤさん、尾瀬沼では暗い夜空でしたので貧しいくらいでした。

>てばまるさん、尾瀬ヶ原でのホームズ彗星拝見しました。

>さとふみさん、尾瀬沼は満天の星空でした。

>atomさん、2等星なのでペルセウス座が分かれば迷いません。
by pulsar (2007-11-05 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。