SSブログ

ホームズ彗星(コマ拡散) [天文]

今日は天気も良くやっとホームズ彗星が確認できました、望遠鏡であればまだまだですが望遠レンズではもう最後かもしれません。拡大して見るとわずかですが尾が確認できます。


EOS5D EF200mmF/2.8  F/4.0、ISO400、露出30秒(自動ガイド) 
2007年11月15日 ホームズ彗星・自宅にて


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

ヒガラ

肉眼では、だいぶ淡くなったのでみつけにくくなりましたが、
コマはものすごく大きく広がりましたね。
by ヒガラ (2007-11-15 23:21) 

pulsar

ヒガラさん、ホームズ彗星はやっと彗星らしくなったように思います。自宅で撮影できるのは何とも嬉しいです。
by pulsar (2007-11-16 05:43) 

てばまる

随分大きくなりましたね。
自宅からは核すら確認出来ません・・・。
アヤメで撮影しようかと思いましたけど、薄明が始まってしまったので無理でした。
次回のアヤメまで明るさはあるといいのですけど・・・。
by てばまる (2007-11-19 01:31) 

すごいですね。こんな写真が撮れるなんて!!
by (2007-11-21 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。