SSブログ

冬桜と紅黄葉 [お花]

鬼石町の桜山公園は毎年冬桜と紅葉が同時に見ることが出来ます、午前中に駐車場に到着しませんと渋滞となりますので注意してください。

冬桜は春桜と違って花数が少ないので、「え、これで満開なの」と思ってしまいます。桜山公園に行く途中の池のある日本庭園では紅黄葉が見頃で冬桜と紅黄葉が同時に楽しめます、午前中はちょっと寒いので暖かい服装がベストです、階段166段も頑張ってください。

--------
「フユザクラ」とは、別名をコバザクラ(小葉桜)といい、ヤマザクラとマメザクラの雑種と推定されています。小樹で枝は繊細、葉は小さく卵形で長さ6.5センチメートル、花は一重小輪で直径2.5センチメートル、色は白色~淡紅色で、花期は11月~12月及び4月です。(藤岡市の冬桜のホームページから抜粋)
--------

藤岡市の冬桜のホームページ
http://www.city.fujioka.gunma.jp/f_sanken/a01.html


冬桜

冬桜

冬桜

紅葉

池に写るイロハモミジ
2007年11月18日 鬼石町・桜山公園



nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 6

ふかぴょん

冬桜と書いていなければ、霧氷と思ってしまいそう ^^
モミジの紅葉も上品で良いですね。
by ふかぴょん (2007-11-18 20:11) 

CARRERA

鬼石町の寒桜は有名ですね~
毎年撮りに行こうと思いながらいけてません!
by CARRERA (2007-11-19 00:33) 

Lupin

冬桜と紅葉が同時に見れるっていいですね!
とても綺麗です~
by Lupin (2007-11-20 22:27) 

kazutoku

冬桜、ナイス!
by kazutoku (2007-11-23 06:50) 

おはようございます^^
本日はブログご訪問ありがとうございました♪
ここのフユザクラは見に行ったことがあったかしら・・・
確かあれも桜山と言ったと思うけれど・・・
by (2007-11-23 08:47) 

ヒガラ

冬桜、綺麗ですね。
by ヒガラ (2007-11-24 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。