SSブログ

オオミスミソウ(角田山) [お花]

恒例の角田山のオオミスミソウ(雪割草)を見て来ました、自宅から往復でトリップメーターは600kmを超えてしまいました。

Spring Ephemeral―「スプリング エフェメラル」、「春のはかない命」。角田山のミスミソウ、カタクリ、キクザキイチゲが短期間に咲くので毎年の楽しみにしております、やっと咲き始めました。特にカタクリは登山道の両側に咲き乱れるので圧倒されます、見頃は例年通り3月末から4月上旬でしょうか。

午前6時にオオミスミソウが多い桜尾根コース(非公認ルート)を登り始めます、早朝でもありまだまだ花が開いておりませんでしたが、咲き始めていました。山頂近くの木道と合流すると雪解けで登山道はこちゃこちゃで山頂には残雪はありませんでした、遠く佐渡の雪景色の山々も確認出来ました。下りは海側の灯台コースを選択します、高い山ではないのですが白神岳と同様に海沿いの山である為に天気も良く気分爽快でした。

92.jpg
オオミスミソウ(雪割草)
86.jpg
オオミスミソウ(雪割草)
66.jpg
カタクリ
11.jpg
キクザキイチゲ(白色)
EOS-5D EF100mmF2.8マクロUSM
2008年03月16日 角田山のお花達
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

manamana

しろくて可憐なミスミソウ、
実物をみてみたいです。
by manamana (2008-03-17 06:27) 

ウルトラ万太郎

雪割草という名前は素晴らしい名前ですね
山にも着実に春が来ているのが嬉しいです
by ウルトラ万太郎 (2008-03-17 07:29) 

ミヤ

自然の中の野草は、やはり美しいです。
実物を見たいですが、厳しい季節ですから、まずムリですね^^;
by ミヤ (2008-03-17 10:26) 

derosa84

綺麗な写真ですね
もうすぐかたくりも咲き始める頃ですね
斜面一面にかたくりが咲き乱れるのは本当に綺麗です。
by derosa84 (2008-03-20 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。