SSブログ

さようなら スターホール [プラネタリウム]

3月末で閉館となる東急まちだスターホールのラスト番組(メインプログラム)を見て来ました、本日から最終日までは午前10時から当日の全ての回のチケットを発売しておりました。

「東急まちだスターホール」は28年前から投影開始されておりましたが、私が初めてまちだ東急百貨店スターホール(名称変更前)行ったのは確か10年以上前になります。最近のプラネタリウム館は大型のオートプログラム番組で生解説の星座解説も少なくなってしまっており、親近感の欠ける番組になっているように感じています。

しかしこの館のプラネタリウム番組は決して最新のプラネタリウム設備でもなくドーム径12m、144席の小型館ですが丁寧でゆったりとしたテンポの生解説が素晴らしいく、ほっと出来るプラネタリウム館です。

最終番組は「さようなら スターホール」、今回は今夜の星座解説である冬の星座解説としし座に輝く土星とふたご座に輝く火星も紹介しました、いつ行ってもどの解説者も素晴らしいです、BGMもマッチしています。また28年間の東急まちだスターホールの番組の歴史とその時期の天文現象が紹介されましたので一つ一つの記憶がしっかりと蘇ってきます、解説者の語りの良さに思わず泣いてしまいました。

また一つ素晴らしいプラネタリウム館がなくなるのは寂しい限りです、メガスターの500万個の星数やケイロンプラネタリウムは1,000万個の星数です。バーチャリウムやスカイマックスの全天デジタル映像システムは素晴らしいのは認めますが、それをどのように使用して番組を制作するかで決まります。

「東急まちだスターホール」
http://www.tokyu-dept.co.jp/twins/star_hall/
1022.jpg
リニューアルオープン後の2号機(GOTO GX-SPS)

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

ちかチュウ

あら!?まちだも閉館ですか…
どんどん少なくなりますね、プラネタリウム。
寂しい限りです。
by ちかチュウ (2008-03-21 00:07) 

atom

無くなってしまうのは残念ですね。
新しいも良いですが、親しみのあるブラネタリウムも残して欲しいです。
by atom (2008-03-21 08:10) 

ミヤ

だんだん少なくなるのでしょうか。寂しいですね。
渋谷のブラネタリウムも、壊されたし・・・
by ミヤ (2008-03-22 07:48) 

pulsar

ちかチュウさん、atomさん、 ミヤさん コメント有り難うございます。老朽化時に経営的に難があるとリニューアルではなく閉館の場合も多いようです。やっぱりプラネタリウム番組は解説者しだいでしょう。
by pulsar (2008-03-23 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。