SSブログ

カタクリ満開 [お花]

毎年カタクリの撮影に出かけるのが国営公園武蔵丘陵森林公園の野草園です、カタクリ以外にオオミスミソウ、キクザキイチゲ、ショウジョウバカマも咲いていました。

今年はカタクリが満開で天気も良かったのでマクロレンズのアップ撮影だけでなく、望遠ズームやワイドズームでカタクリの群生を撮影して見ました。日が差して風に揺れるカタクリを撮影しているとこの花も「スプリング エフェメラル」なのですね、しっかり撮影しないとまた撮影したくても「命短し」です。

032301.jpg
EF70-200mmF/2.8USM
032303.jpg
EF100mmF2.8マクロUSM
032302.jpg
EF100mmF2.8マクロUSM
032304.jpg
EF28-70mmF/2.8USM
2008年03月23日 国営公園武蔵丘陵森林公園

nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 7

ミヤ

森林公園に、こんな群落があるのを知りませんでした。
とてもよく撮れていますね~~~素晴らしいです。
カタクリの花は、可憐ですね^^



by ミヤ (2008-03-23 20:00) 

まころん

はじまして^^尾瀬さんのところから着ました。カタクリって背長けが小さくってキレイでかわぃぃですね♪(*^^)v夏が来れば~思い出す。遥かな尾瀬~♪遠い空・・・霧の中に浮かびくる・・・野の小道~歌詞、今ココロの中に浮かびました。が^^;合ってるでしょうか?
by まころん (2008-03-23 20:31) 

まころん

訪問ありがとう^^早くて\(◎o◎)/!びっくりしました。(笑)
by まころん (2008-03-23 20:40) 

ふかぴょん

カタクリの花、ホントに可憐ですね。
九州では滅多に見れない、幻の花です。
by ふかぴょん (2008-03-23 21:09) 

ウルトラ万太郎

紫色がとてもきれいで、かわいらしい花ですね。
by ウルトラ万太郎 (2008-03-23 21:32) 

atom

見事な群生ですね。
私は神代植物公園で数厘だけ咲いてるのを見てきました。
by atom (2008-03-23 21:38) 

pulsar

ミヤさん、まころんさん、ふかぴょんさん、ウルトラ万太郎さん、atomさんコメント有り難うございます。

カタクリ群生地は観光目的の場所も多くなってします、透き通るようなカタクリの花弁が良いですね。
by pulsar (2008-04-02 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。