SSブログ

「クイズ!ザ・ユニバース」 [プラネタリウム]

葛飾区郷土と天文の博物館の毎年の夏のプラネタリウム番組はクイズ番組です、この館のプラネタリウムの座席の肘掛けには回答用の3つのボタンあり、このボタンを押すとコンソールのパソコンに集計されて結果がドーム内に投影されます。(正式名称はレスポンスアナライザーです。)

今回は宇宙ステーションから銀河系外まであちこちに移動して問題が出題されました、回答の制限時間は約10秒で短いですから直ぐに判断しなければなりません。簡単な問題ではありませんので回答が3つに分かれることも多いですし、涼しいドーム内で夢の中に入っている時間がありませんので大人でも楽しめます。

面白かった問題はNASAの宇宙飛行士になる為に必要な条件として、「英語力」と「協調性」ともう一つの条件は
1、根性 2、お金 3、健康 
の3つの内の何かです。皆さん正解はお解りでしょう。

葛飾区郷土と天文の博物館
http://www.city.katsushika.lg.jp/museum/

11.jpg
葛飾区郷土と天文の博物館
88.jpg
ドームかつしか(球体)
2008年08月14日 葛飾区郷土と天文の博物館
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

Super_dolphin

宇宙飛行士になるためには...
袖の下に決まってるじゃないですかぁ(^O^)/
オヌシモワルヨノウ...フッフッフ...
by Super_dolphin (2008-08-15 00:54) 

pulsar

Super_dolphinさん、世の中はなんと言ってもお金ですよね(笑)。
by pulsar (2008-08-15 07:00) 

ミヤ

Super_dolphin さんので、『正解』 ですかぁ~~!
わたしは、3、健康 だと思ったのですが^^;
by ミヤ (2008-08-15 11:35) 

pulsar

ミヤさん、もちろん正解は「健康」です、根性も必要かも(笑)。
by pulsar (2008-08-15 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。