SSブログ

「コズミックコリジョンズ」 [プラネタリウム]

さいたま市青少年宇宙科学館のプラネタリウムもリニューアルされました、投影される星数は約1,000万個で天の川を一つ一つの星として再現しています。この方法は大平技研のメガスターと同様です、最新のスーパーメガスター2は約2,200万個です。

また全天周デジタル映像システムは五藤光学研究所のバーチャリウムIIで、6台のビデオプロジェクターをつかって全天周に迫力あるデジタル映像を映し出しますので迫力があります。「コズミックコリジョンズ」はニューヨーク市のアメリカ自然史博物館に併設されるヘイデンプラネタリウム制作番組で、宇宙でおこる様々な衝突(コリジョンズ)を表現しています。

地球が誕生する時には大きな隕石が地球に衝突して(ジャイアントインパクト説)、その小さな星屑が集まって月となり、衝突した時に地軸が現在の約23.4度に傾斜したとも言われています。また地球上の恐竜が絶命したのも隕石と言われいます。

地球に衝突する可能性の高い彗星や小惑星は宇宙船を飛ばして軌道を修正して地球衝突の危機を回避することが本当に検討されているそうです、衝突する宇宙が本当の姿のようです。

さいたま市青少年宇宙科学館
http://www.kagakukan.urawa.saitama.jp/main.html

77.jpg
さいたま市青少年宇宙科学館
00.jpg
光学式投影機「CHIRON/ケイロン」
88.jpg
太陽、月、惑星投影機群
2008年08月15日 さいたま市青少年宇宙科学館

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

ウルトラ万太郎

TVの番組でスーパーメガスター2を知りました。
プラネタリウムは随分行ってないので、このさいたまの
科学館へも行ってみたくなりました。
by ウルトラ万太郎 (2008-08-16 15:01) 

pulsar

ウルトラ万太郎さん、コメント有り難うございます。世界のプラネタリウムベスト3に1位がスーパーメガスター2でした。

私は大平さんのプラネタリウムは大学在学中のアストロライナーから見ています、ピンホールプラネタリウムも良かったです。

天の川を再現するなれば星数はまだまだアップするでしょうが、プラネタリウムはハードではなく番組と解説者で決まるので、もっとじっくりと夜空を見せる番組に期待します。
by pulsar (2008-08-16 22:33) 

ももこ

pulsar さんこんばんは
花が好き星空が好きでとってもロマンチスト!
その上博識で(゚・゚* ホレボレ(笑)
プラネタリウムってよく調べると案外身近なところにあるのですね
近々川崎のプラネタリウムに行ってみたいと思っております。

ちょっと留守をしておりましたらブログのデザインが変わりましたね。
自在に変えられてうらやましいです~
by ももこ (2008-08-16 23:07) 

pulsar

ももこさん、コメント有り難うございます。ブログのデザインはSo-netに準備されているものですから簡単に変更出来ます。

川崎市青少年科学館は何度か行ったことがあります、現在は現行のプラネタリウムとメガスターIIを通年投影していまして、大平さんの地元です。

by pulsar (2008-08-16 23:41) 

ちかチュウ

さいたま市のもリニューアルですか、最近多いですね。
最近プラネタリウム観に行ってないから、行って見ようかな。
by ちかチュウ (2008-08-17 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。