SSブログ

青梅市教育センター [プラネタリウム]

久しぶりに青梅市教育センターのプラネタリウム番組を見て来ました。この館にはまだまだ現役で稼働している国産初のレンズ投映式プラネタリウム「M-1型」(1971年製)です。

この館のプラネタリウムは無料です、市役所の駐車場は1時間で100円です、番組は1時間を越えるので200円になってしまうのですが、プラネタリウム利用者は無料扱いとなるので有難いです。

スカイラインの投影機はまだ内蔵されておりませんでしたのでこの館から眺める風景はもちろんシルエットです、東西南北は点灯式ですが方位が5度刻みの照明が付いているのはわかりやすいです。番組は秋の夜空とテーマ「木星」です、一等星の明るさに光度差が余り感じられませんがそれでもしっかりとした星像にはびっくりです。テーマ「木星」以外はもちろん生解説ですが、余裕ある生解説にほっとしました。

091301.jpg
青梅市教育センター
091303.jpg
GOTO M-1がまだまだ現役とは嬉しい
091302.jpg
スカイラインはもちろんシルエット
2009年12月13日 青梅市教育センター
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

てばまる

一昔前のプラネタリウムといえばコレですよね。懐かしいです。

by てばまる (2009-12-14 21:27) 

pulsar

てばまるさん、シルエットには東京タワー、富士山、高尾山とあるのが何とも嬉しかったです。
by pulsar (2009-12-15 19:16) 

てばまる

東京タワーは何故か地方のプラネタリウムでも見ることがあるのが不思議ですね(^^;) 高尾山があるのは東京地区ならではでしょうね。

by てばまる (2009-12-15 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。