本栖湖・竜ヶ岳 [山歩き]

富士山が見たくて出かけました、今回は初めて本栖湖湖畔に近い竜ヶ岳に登りました。

本栖湖キャンプ場を過ぎると竜ヶ岳登山口があります、30分程度登るとベンチがあり富士山が見えて来ます。展望台・石仏を過ぎると富士山と麓に広がる朝霧高原、西湖、右奥には駿河湾を見ることが出来ます。

一面の笹が広がる登山道はちょっと足元が滑ります、約2時間で広々とした山頂に到着、天気も良く素晴らしい展望に感激です。竜ヶ岳は1,485mで山梨百名山とのことです、朝焼けを撮影にまた登って見たいです。

良い眺めです
竜ヶ岳山頂(1,485m)
竜ヶ岳山頂(山梨百名山)
夕暮れ
2009年12月12日 本栖湖・竜ヶ岳

てばまる

竜ヶ岳はダイヤモンド富士(日の出)としてかなり有名な山ですね。正月頃に山頂から昇る日の出が素晴らしいそうです。大勢の人が詰めかけて広い山頂はぎっしりだそうです(^^;)

by てばまる (2009-12-12 20:14)

hanami

富士山はやっぱり、他の山から眺める方が素敵ですね。
by hanami (2009-12-13 09:24)

pulsar

てばまるさん、そうだったのですね。この日は44人の団体さんが山頂でテント泊とはびっくりでした。
by pulsar (2009-12-13 18:45)

hanamiさん、確かにそうでしょうが、富士山から見る雲海はやっぱりレベルが違います。
by pulsar (2009-12-13 18:46)

Bon-Papa

良い眺めですねぇ^^

by Bon-Papa (2009-12-13 21:09)