SSブログ

アヤメ平 [尾瀬地域]

EF24-105mmF/4Lの撮影テストに奥日光とも思っていたのですが、尾瀬仲間とアヤメ平に行くことが出来ました。午前2時にスノーシューを履いて歩き出します。ラッセルも予想外に少なく風も余りない穏やかなアヤメ平も良かったです。

今回の日の出ではガスがかかっていたのですがやはりゴーストが出ています、シーンによっては周辺光量低下も2段絞っても改善されません。最近は周辺光量低下もカメラ設定で補正可能なので問題ないのでしょうが、アヤメ平で撮影テスト出来て良かったです。富士見田代に下り休憩します、燧ヶ岳の展望は無理でしたが青空は気持ち良かったです。

120601.jpg
アヤメ平
120602.jpg
富士見田代
2009年12月06日 鳩待通り
nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 11

てばまる

穏やかで、それでいて予想以上に晴れ間が広がってのんびりできましたね。青空と日の出のおかげで絶好のテスト撮影になったことでしょうね。
どうもお疲れ様でした。また来年ですね(^o^)/

by てばまる (2009-12-07 09:26) 

penny

ゴースト結構出るみたいですね。
でも、写真は素敵です ^^
by penny (2009-12-07 15:14) 

お千賀さん

JUNさん てばまるさん達とアヤメ行かれてたんですね。
今年はアヤメ平はパスかなって思っていたんですが、さすがですね。 お天気も晴れて素晴らしい日の出も見れて、最高でしたね。
今年もたくさんの尾瀬楽しませて貰ってありがとうございました(^_^)
by お千賀さん (2009-12-07 18:34) 

kyon2

白いアヤメ平ではお世話になりました。
感動的な日の出、プチ樹氷モンスターと青空、少し苦労して登った甲斐がありましたね。恒例行事!?なのでまた来年もいきましょ~う。
by kyon2 (2009-12-07 23:06) 

SAWA

素晴らしい~(´▽`)♪
こんな輝くような風景をしばらく見れおりません、、、
ありがとうございました。

by SAWA (2009-12-08 18:00) 

pulsar

お千賀さん、この時期のアヤメ平の積雪状況は変化が激しいので入山するタイミングが難しいです。2005年の同日とは大違いです。
by pulsar (2009-12-09 06:12) 

pulsar

pennyさん、ゴーストを隠すのもコツかもしれません、周辺光量低下はカメラ側の問題かもしれません。
by pulsar (2009-12-09 06:13) 

pulsar

てばまるさん、kyon2さん、龍宮小屋オフ、渋沢温泉小屋オフ、アヤメ平オフを恒例にしたいですね。
by pulsar (2009-12-09 06:15) 

pulsar

SAWAさん、尾瀬が終りましたので次は奥日光の雪化粧です。
by pulsar (2009-12-09 06:18) 

kaztan

冬のアヤメ平お疲れ様でした。素晴らしい光景に出合えたようですね。
太陽を入れた画像を見るとレンズの性能もかなりものと思います。
それにしても日帰りは大変でしたね。
by kaztan (2009-12-11 09:49) 

pulsar

kaztanさん、雪が締まっているとは言えヘッドライトを付けての登山はやはりきつかったです。あんな穏やかなアヤメ平は初めてでした。
by pulsar (2009-12-12 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。