燕岳(2,763m) [山歩き]

3連休を利用して是非行って見たいと思っていた人気の山小屋の燕山荘と燕岳を往復して来ました、やっぱり一番印象的だったのは槍ケ岳ですね。

中房温泉登山口の無料駐車場は混雑するので(スイス村から中房温泉行きの定期バス運行中)夕方に到着して車中泊で燕山荘に向けて午前6時に出発しました。急坂の連続ですが良く整備された登山道で休憩ベンチがあるので距離感が掴めて助かります。

合戦小屋はもう燧ヶ岳の高度を超えているのでゆっくりと登ります、稜線に近くなると表銀座コースの燕岳や大天井岳、奥に槍ケ岳が見えて来ました。

お花はナナカマド(実)、ゴゼンタチバナ(実)、オヤマリンドウ、ヤマハハコ等が咲いていました、約4時間で燕山荘に到着、天気も良く素晴らしい展望でした、今度は山小屋の混雑覚悟でお花の時期に行って見たいです。

燕山荘から燕岳は片道30分程度で花崗岩の山肌が広がるちょっと不思議な山肌は別世界を歩いているようでした。

帰る時には路上駐車が目立ちました、定期バスの運行だけでなくマイカーでも困りました。中房線は狭い車道で見通しも悪い場所もあり走行には注意が必要です。

中房温泉行き定期バス(岡安タクシー)

燕山荘から見た燕岳
花崗岩の山肌
イルカ岩と槍ケ岳
山頂から見た燕山荘
2010年09月19日 燕山荘〜燕岳往復

kyon2

燕岳へは、春の残雪期と紅葉の時期に行っていますが、どちらも好天には、恵まれず相性が悪い感じです。写真を拝見すると紅葉にはまだ早い様ですね。
by kyon2 (2010-09-20 17:19)

mimimomo

こんばんは^^
燕岳ですか~いいお山ですね。
何年前だか覚えていませんが夏、コマクサ咲く頃登りました。
でもやはりお天気が今一つで・・・降られはしませんでしたが、青空は拝めなかったです。
こんな素敵な光景が見られたらいいですね~ 槍もこうして見られるのですよね~
by mimimomo (2010-09-20 17:56)

てばまる

おお! 表銀座の一角制覇ですか! 白い岩の峰峰が印象的ですね。
稜線の星空写真も期待しています。
by てばまる (2010-09-20 18:21)

hanami

燕岳、私も来年辺りお花の時期に…と思っています。
今度尾瀬でお会いしたら、いろいろ教えてください。
by hanami (2010-09-20 19:26)

pulsar

kyon2さん、駒ノ小屋とも思ったのですが空いている時期に下見を兼ねて行って来ました。紅葉はやはり10月以降でしょう、今回は天気が良くて嬉しかったです。
by pulsar (2010-09-20 21:06)

mimimomoさん、来年は夏の平日に行きたいです、コマクサがきれいなのは十分想像出来ました。
by pulsar (2010-09-20 21:08)

pulsar

てばまるさん、夜は曇ってしまいました。稜線の美しさはありますが天候が荒れると怖いですね。
by pulsar (2010-09-20 21:09)

hanamiさん、私よりもkyon2さんの方が詳しいでしょう。来年はお花狙いでゆっくりと歩きたいです。
by pulsar (2010-09-20 21:10)