燕山荘 [山歩き]

燕山荘付近の天気は段々と雲が増えて来て夕方から下り坂の天気で夕焼けは雲間からどうにか見ることが出来ましたが、夜中には曇ってしまい早朝はガスと言うか雲の中(雨模様)となってしまいました。

早朝の気温は7度で風がないのでそれほど寒くなかったです、合戦小屋を過ぎた頃には曇り、登山口では晴れていました。この時期は気温の変化が激しいので半袖、長袖、フリースまで準備するのが大変です。(燕山荘から中房温泉登山口までの下山時間は約2時間半でした。)

燕山荘(収容人数は約600名)のこの時期は空いていたので一畳に一人だったので良かったです。夕食は3回で時間指定されましたので夕焼け撮影には困りました、朝食は時間指定なしですが2回目までは45分の待ちとなります。

部屋は大部屋から個室まで色々な大きさの部屋が用意されています、素泊まりの自炊部屋からの眺めが一番良いのにびっくりです。

尾瀬の山小屋と比較してスタッフの対応が良く山小屋の施設の説明も丁寧で笑顔です、アンケート葉書も渡されました。何と言ってもオーナー自ら毎回食事中にアルプホルンの演奏と山のお話をするとは尾瀬の山小屋でも見習って欲しいものです。

山小屋の外には多くのテーブルがあるので展望の良い休憩が出来ます、テント泊のハイカーには大変重宝の感じでした。本館から新館まで横長の設備で微妙に展望が違って楽しめるもの嬉しいです。

燕山荘

正面入口
ナナカマド
夕焼け
ちょっと赤くなりました
槍ヶ岳方面
2010年09月19日 燕山荘からの展望

kyon2

燕山荘は、赤沼オーナーを始めスタッフの対応は気持ちが好いです。また、来たいと思わせるのは、素晴らしい光景と山小屋のスタッフあってのことでしょう。
by kyon2 (2010-09-20 21:14)

てばまる

流石に満足度№1、また行ってみたい山小屋№1というだけのことはありますね。
流石に3連休は少し混んでいたのですね。

by てばまる (2010-09-20 23:20)

Aqua

ここから見る槍ヶ岳や北ア表銀座は実に絵になりますね。夏しか登ったことがないので,ぼくのもう一度登りたい山No.1です。
by Aqua (2010-09-21 00:53)

ももこ

燕岳,登頂お疲れさまでした。
pulsarさんは若いし継続して歩いているので余裕の登山ですね。
私も木曽駒ヶ岳登り、朝、夜の撮影期待しましたが、いまいちでしたね。
お花も終りになりつつあり寂しくなります。
by ももこ (2010-09-21 11:25)

たっち

夕焼けと山々のシルエットがいいですね。紅葉はもう少し先でしょうか。
by たっち (2010-09-21 23:52)

pulsar

kyon2さん、3回の夕食だったので夕食後では赤沼オーナーのお話が遅くなってしまうので食事中となりました、リクエストに答えたそうです。
by pulsar (2010-09-22 05:01)

てばまるさん、お花の時期にまた行って見たいです。5畳に最大8人になりますが専用のシュラフで一人分のスペースは確保されているようです。
by pulsar (2010-09-22 05:05)

pulsar

Aquaさん、今度はもう少し先まで歩いて稜線歩きを楽しみたいです。
by pulsar (2010-09-22 05:07)

ももこさん、やっぱり今回の登山では空気の薄さを感じました、もう少しゆっくり歩かないと疲れますね。
by pulsar (2010-09-22 05:09)

pulsar

たっちさん、夕焼けはきれいでしたがやっぱり寒かったです、昼間と夜の温度差に注意が必要です。
by pulsar (2010-09-22 05:14)

Jetstream777

燕岳は8月に日帰りで登りました。
空いている時だったら、小屋どまりもいいですね。
写真みてまた行ってみたくなりました。 (^_^)v
by Jetstream777 (2010-09-23 10:16)

makiwarikun

燕山荘、山バッチを購入しただけでしたけど、それだけでもスタッフの対応が他の山小屋と全然違う(良い)のが分かりました。
夕焼けの写真が綺麗ですね。
by makiwarikun (2010-09-23 18:53)

pulsar

Jetstream777さん、朝一番に登山開始であれば日帰りも可能と感じました、コマクサの時期にまた行って見たいです。
by pulsar (2010-09-24 04:34)

makiwarikunさん、テント泊の燧ヶ岳拝見しました、私の感じる燧ヶ岳とは思いが違うのでしょう。常念岳にもトライしたいです。
by pulsar (2010-09-24 04:39)

よしころん

燕岳、行ってみたいのです。
来年かなぁ。。。
by よしころん (2010-09-24 09:11)

pulsar

よしころんさん、私もお花に時期に行く為の下見でした、コマクサが見たいです。
by pulsar (2010-09-24 20:46)

asa

やはりこの小屋の展望は抜群ですね。
lここから見る槍が岳は最高だと思います。
by asa (2010-09-25 06:48)

pulsar

asaさん、来年は燕山荘をスタートして北アルプスの表銀座を縦走したいと思っています。
by pulsar (2010-09-25 20:39)