七入駐車場 [尾瀬地域]

今日は毎年お世話になる七入山荘の営業最終日です、七入山荘をベースにすると会津駒ヶ岳、帝釈山、燧ヶ岳、沼田街道経由で沼山峠登山口から尾瀬沼も可能です。この時期の七入山荘はカラマツに囲まれているのでの駐車した車は黄金色になってしまいます。

七入駐車場は御池駐車場が満車時には七入駐車場が利用されるのですが最近は混雑も少ないので檜枝岐村のイベント会場や一番奥は木道工事用のスペースとして利用されています。真冬にここから見るライブの燧ヶ岳も印象的です、もちろんスノーシューで中土合公園から歩きます。

ヘリコプターが1回に運ぶ木道の量が意外に少なく感じましたが、来年の沼山峠の新しい木道を歩くのが楽しいです。

キリンテ橋(正確には大根卸)は白いお花が咲く蕎麦畑のきれいな場所ですが、ここのカラマツの黄金色は何となく尾瀬沼の3本カラマツを想像されるので好きな場所です。

燧ヶ岳
新しい木道
木道を運ぶヘリコプター
キリンテ橋(カラマツ)
2010年11月13日 七入、キリンテ橋

てばまる

七入りの駐車場は、数年前は東京からの深夜バスで沼山峠方面に行くと必ずここで一度降りて窓口でチケットもらってシャトルバスに乗り換えた場所でしたがよっぽど混まないシーズン意外は直接御池で乗り換えるようになったみたいです。 七入り山荘からお弁当を積み込むこともありました。
なかなか泊まるチャンスはないですが一度は泊まってみたいです。

by てばまる (2010-11-14 23:02)

hidamari

pulsarさんもあのキリンテ橋のカラマツに注目していたのですね!
私も毎回通る度に、特に黄葉の時期は3本カラマツみたいだなあ!と
思って通ってます。
お天気があまり良くなかったですが、裏燧歩かれたんですね。
私は倒木のところで、もういいや~(^^;)になってしまった根性無しです。
by hidamari (2010-11-15 07:58)

pulsar

てばまるさん、以前は御池も混雑していましたね。七入山荘では昼間は観光バスの運転手の休憩場所になったり朝やお昼のお弁当も手配しています。
by pulsar (2010-11-15 20:10)

hidamariさん、雪も少なくなってしまって撮影意欲は湧きませんでしたが最後の燧裏林道を楽しんで来ました。キリンテ橋のカラマツは好きな場所です、真冬もGOODです。
by pulsar (2010-11-15 20:16)

尾瀬かおる

燧ケ岳の新雪が、ちょっぴり「ひうちばさみ」っぽくなってますね。
七入から沼山峠経由の尾瀬沼…
雪が少なかったら行って見たい気もしますが、そろそろムリでしょうね。
(ってか、その前に七入までのアシがない!)
by 尾瀬かおる (2010-11-15 22:13)

pulsar

尾瀬かおるさん、「ひうちばさみ」ですかなるほどそうですね。七入ルートではトガクシショウマも咲く時にあり、七入山荘のオリジナルツアーも実施されています。紅葉時の抱返の滝も良いです、旧道なので大きなブナ林もあり好きなルートです。
by pulsar (2010-11-16 05:19)

尾瀬かおる

七入~沼山峠ルートは登りが1回、くだりは3回ほど通ったことがあります。
七入山荘が近くなったところで送電線がび~ん、と鳴っているのを、いつも不思議だなぁと眺めてます^^
硫黄の香りのする沢を越えたあたりからシカの痕跡が多くなったのを覚えてます。
by 尾瀬かおる (2010-11-16 23:56)