燧裏林道(最後) [尾瀬地域]

今年最後の燧裏林道を裏燧橋まで歩いて来ました、七入駐車場ではヘリが新しい木道を沼山峠方面に運んでいました。

新潟方面と沼山峠方面は通行止めとなっており、七入も基本的に通行止めとなっておりました。御池田代から歩き始めると直ぐに倒木が登山道を完全に遮断していました、木道は10cm程度の積雪で2本の木道もの間隔も見えずで何度も踏み外す一番中途半端な積雪は良く木道が滑ります。鹿の鳴き声が遠くに響いていました、天気が悪かったのがちょっと残念です。(御池田代〜姫田代〜上田代〜ノメリ田代〜横田代〜西田代)

上田代から先には木道にはカモシカと思われるトレースが長く続いていて、カモシカも木道はやっぱり歩きやすいのでしょう。尾瀬の森に人間が入り込んでしまってご免なさいと感じます、いつまでも動物が住める森であっと欲しいです。

西田代で湿原が終わり樹林帯に入ります、水たまりもあり今回は冬用長靴にして正解です、天神田代からは葉が落ちたので燧ヶ岳が良く見えます。

裏燧橋に到着しました、ベンチに積もった雪を掻いてお昼休憩します。後から2名のハイカーが来ましたが私と同じく今日は七入山荘とのことでした。裏燧橋から見る平ケ岳が好きです、尖った山は笠ケ岳ではなく景鶴山を真横から見ているのでこのように見えるのでしょう。

上田代
トレース
西田代
裏燧橋
2010年11月13日 燧裏林道

尾瀬かおる

わぁ、やはり行かれたのですね。いいなぁ…。
動物の足跡、あのあたりはシカの痕跡(食痕&足跡)も
多く見られるのですが、画像を拝見すると、ひづめの間隔が
カモシカっぽいですね。

七入山荘は泊まってみたい山小屋さんのひとつです^^
by 尾瀬かおる (2010-11-14 11:34)

てばまる

予定通り行って来られたのですね。 冬の足音が大きく聞こえてくるようで曇り空は哀しげでもあります。 そういえば今年は燧裏林道を歩いてません・・・。

by てばまる (2010-11-14 17:37)

pulsar

尾瀬かおるさん、やっぱりカモシカですか、木道にはトレースが目立ちました。七入山荘は岩魚や山菜、キノコ料理がメインで静かな場所にあります。
by pulsar (2010-11-14 19:38)

てばまるさん、天気が良くてもう少し新雪があれば良かったですが早朝撮影には向きませんでした。
by pulsar (2010-11-14 19:40)