SSブログ

コマクサ [お花]

週刊ふるさと百名山のNo.25は大雪山・十勝岳です、数年前に行ったことがあるので購入して見ました。

野生動物のエゾオコジョ、エゾシマリス、エゾナキウサギ、ギンザンマシコと後にコマクサの花や葉を食べて育つウスバキチョウが紹介されていました、日本では大雪山だけだそうで初めて知りました。もう少し資料が欲しいので「大雪山自然観察ガイド」も購入しました。

ウスバキチョウの卵はコマクサに産み付けられるとのことで、厳しい環境に咲く高山植物の女王も大変だと感じました。できれば高山植物と展望の楽園である大雪山にまた行って見たいです。(写真のコマクサは大雪山ではなく白馬岳です。)

8725529.jpg
コマクサ(2007年07月28日小蓮華山付近)
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 6

drumusuko

以前札幌に住んでいまして、そのころ数回大雪山に登った事があります。
高山植物の数と量には、驚きでした。赤岳の途中の駒草平には、名前の通り、コマクサが群生していまして、それは圧巻でした。
by drumusuko (2010-12-08 11:06) 

てばまる

この話しは知ってたので前回行ったときに駒草平で少し観察しましたが幼虫どころか成蝶さえも確認できませんでした。でも地図には赤岳付近はウスバキチョウ生息と記載がありますね。

 
by てばまる (2010-12-08 20:09) 

pulsar

drumusukoさん、私も駒草平で初めてコマクサを見て感激しました。最近はコマクサは保護管理されている場所も多いです。
by pulsar (2010-12-08 20:35) 

pulsar

てばまるさん、やっぱり御存知だったようですね。ウスバキチョウの姿形が見られなかったのは残念でした。
by pulsar (2010-12-08 20:39) 

kyon2

大雪山の駒草平と高根ヶ原でウスバキチョウとアサヒヒョウモンは見ました。が、ふわふわ飛ぶ蝶を上手く撮ることができませんでした。大雪山は、高山植物好きには楽園の様なところですね。
by kyon2 (2010-12-08 21:48) 

pulsar

kyon2さん、ウスバキチョウとアサヒヒョウモンを見れたとは良かったですね。大雪山の高山植物の群生はスケールが違いますね。
by pulsar (2010-12-09 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。