SSブログ

コンセント(新幹線) [その他]

新幹線や特急のグリーンには以前から有ったのでしょうが(グリーンは利用したことがありません)、先日利用したは新青森行きの東北新幹線「はやて」では普通の座席にもコンセントとトップライトがある車両でした。帰りの特急「スーパー白鳥」でもコンセント付き車両でしたが、帰りの東京行きの東北新幹線「はやて」ではコンセント無しでした。

さっそく携帯電話の充電とノートパソコンで利用しました、いつも仕事で新幹線の利用しているビジネスマンの方々は御存知なのでしょう。私は新幹線では余りノートパソコンや読書はしないで寝ていることが多いですね、もちろん飛行機のようなCAを呼ぶようなCALLボタンはありませんでした。

sin001.jpg
コンセントはA席とE席の窓側のみ(三脚と記念写真)
sin002.jpg
トップライトは全席
2010年12月11日 東北新幹線・はやて
nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

てばまる

乗車時間が長いということもコンセント付けてる要因かもしれませんね。函館や札幌まで延伸したら飛行機のように悪天に悩まされる必要がないので安心です。
by てばまる (2010-12-15 23:49) 

kyon2

コンセントは、ビジネスマンへのサービスでしょうね。乗鉄ではありませんが、九州新幹線以外では、全ての新幹線車両に乗っています。E-5系、E-6系も今から楽しみです。
by kyon2 (2010-12-16 17:49) 

えがみ

そもそもモバイル機器をあまり持っていないので…。
カメラや携帯のバッテリー充電等、旅行なら便利そうですね。

by えがみ (2010-12-16 23:35) 

pulsar

てばまるさん、新幹線は飛行機と違って冬でも安心ですね。3時間はちょっと長いです。
by pulsar (2010-12-17 22:16) 

pulsar

kyon2さん、最近は出張がないので新幹線は旅行の時だけとなりました。私はノートパソコンに取り込んだデジカメの画像チェックに利用しています。
by pulsar (2010-12-17 22:19) 

pulsar

えがみさん、携帯電話のバッテリー充電には便利ですが、窓側に座る必要があります。
by pulsar (2010-12-17 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。