SSブログ

地上デジタル対応 [その他]

東京スカイツリーの工事を眼の前にするとそろそろ地上デジタル対応のテレビの買い替えをしないと考えておりました、一番大変なのはやっぱりアンテナ工事でしょう。

アンテナ工事は電気店にお願いすれば行ってもらえますが、屋根には使用しなくなったアマチュア無線(430MHz)GPアンテナとVHFアンテナが立っているので地デジ対応のUHFアンテナ(20素子)に自分で交換しました。アンテナの方向は東京タワーではなく私の場合は浦和中継局とは知りませんでした、ケーブルはS-5C-FBの20mとしました、F型接栓のコネクタ処理も久しぶりで楽しかったです。ダイレクトにテレビ接続なので分波器や分配器は不要、BS放送受信予定はないです。

テレビはSONYのBRAVIA、KDL-32EX710(32インチ)でBD/DVDレコーダーはSONYのBDZ-AT500(320GBHDD)としました。BD/DVDレコーダーとテレビの接続はもちろんHDMI端子です、いずれ動画撮影もしたいと思っています。

アンテナ方向は適当に向けて固定しておりましたが、テレビが到着して各テレビ局のデジタル放送アンテナ受信レベルをチェックすると問題ない範囲となっていましたのでほっとしました。

地上デジタルテレビとは何かとネット検索して色々勉強しました、尾瀬でデジタル一眼レフの動画撮影をしたくなってしまいました。

ボクにもわかる地上デジタル
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/

tide001.jpg
地デジ対応アンテナ USA-25D(DX、オールバンド)
2011年01月15日 自宅にて
nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 6

てばまる

pulsarさんちは、1軒屋なんですね!? うちはアパートなので大家が早々にケーブルテレビのケーブルを引き込んだので、地デジはそれで見てます。(地デジ自体は無料視聴です。) 



by てばまる (2011-01-17 20:47) 

tochimochi

HDMIでの視聴はアナログとはまったく違いますね。
いい環境をお持ちです。
by tochimochi (2011-01-17 21:26) 

pulsar

てばまるさん、私は1軒屋なのでどうにでもなります、光テレビも可能ですがそれほど見ないのでアンテナを立てました。
by pulsar (2011-01-18 22:13) 

pulsar

tochimochiさん、S-VHSとS端子が何とも懐かしいです。HDMIでハイビジョン撮影ですね。
by pulsar (2011-01-18 22:16) 

kyon2

家は、もともとUHFのアンテナが付いていましたので、ブースターをかましたら、受信レベルはOKでした。
by kyon2 (2011-01-18 23:58) 

pulsar

kyon2さん、それは都合良かったですね。私は最初からVHFアンテナしか付けておりませんでした、それほどテレビは見ませんが留守録が増えそうです。
by pulsar (2011-01-19 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。