SSブログ

河津桜(開花) [お花]

新宿御苑の河津桜はやっと開花した状況でした、数える程しか咲いておりませんでした。河津桜は寒緋桜と早咲き大島桜の自然交配種と言われており樹形は広卵状で樹皮は紫褐色で光沢があるとのことです。

寒桜の撮影後に河津桜の撮影して直ぐに分かるのは花弁が確かに白色ではなくピンク色です、寒緋桜もややピンク色のようです。

kawa001.jpg

kawa002.jpg
2011年02月19日 新宿御苑(環境省)
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

てばまる

よいよ咲き出しましたね。 伊豆の方でも遅れているようでまた2~3分咲きのようです。

by てばまる (2011-02-20 23:04) 

g_g

予備知識がないと区別がつかないかも・・・
赤みが強い方が見栄えがいいかもしれませんね。
by g_g (2011-02-21 07:55) 

pulsar

てばまるさん、今年は河津町の河津桜を見たいです。
by pulsar (2011-02-22 22:06) 

pulsar

g_gさん、新宿御苑では全部の木に名前が表記されていないのでホームページで改めて確認しました。
by pulsar (2011-02-22 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。