SSブログ

寒桜(見頃) [お花]

先週の雪で開花が遅れたようですが、昨年同様に新宿御苑の寒桜を撮影して来ました、河津桜よりも開花が早いそうです。寒桜(バラ科)はカンヒザクラとヤマザクラの種間雑種と考えられ栽培品種です。秋から咲く十月桜などを除くと早春に最も早く開花する桜です。

新宿御苑の河津桜も1分咲きでした、本家の河津桜も見たいものです。曇っておりましたがやっぱり桜の花を撮影していると春到来を実感します、撮影している私の気持ちも温かくなりますね。福寿草は曇りがちでしたがお花は開いていました、クリスマスローズは白色ですが、黒色になると大形のクロユリを想像してしまいました。

kans004.jpg

kans003.jpg

kans002.jpg
2011年02月19日 新宿御苑(環境省)
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

セイミー

カンザクラなのに綺麗なピンクですね カンヒザクラ系なんですね
by セイミー (2011-02-20 11:48) 

ももこ

pulsarさんの写真はいつ見ても素晴らしい !
なにも写真撮れない時からこの方は違うと思っていました(笑)
私も今年はまずは新宿御苑の桜から練習しようと思っていました。
by ももこ (2011-02-21 00:30) 

pulsar

セイミーさん、3枚目はカンザクラではなくカンヒザクラだったようなので削除しました、カンヒザクラはややピンク色のようです。
by pulsar (2011-02-21 19:43) 

pulsar

ももこさん、私もまだまだ練習中です。説明写真やお花の図鑑にならないような写真を心がけています。
by pulsar (2011-02-21 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。