SSブログ

満月の夜 [その他]

毎年この3連休は新潟県の角田山の雪割草撮影なのですが今年は無理なので自宅待機状態です、お花撮影(関東ではカタクリが撮影したい)も考えたのですが天気の良い満月ですね。今回の満月は19年振りの大接近で「エクストラ・スーパームーン」と呼ぶそうです。

満月(正確には月齢14.3)でも夜空は確認出来ました、南中を過ぎた冬の星座と昇る春の星座が季節を伝えています、撮影中にまた地震があったようです。

man002.jpg
満月の林
man003.jpg
オリオン座とシリウス
man001.jpg
白梅と北斗七星
2011年03月19日 自宅付近
nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 8

たっち

山形では例年よりも残雪が多く、開花は遅れそうです。こちらもガソリン不足で自宅待機状態です。
by たっち (2011-03-19 22:49) 

てばまる

今宵は今年一番の月の接近だそうですね。幾分大きく見える気がします。
原発、余震、停電、ガソリン不足など不安材料が多くてあまり遠出出来ない状況ですよね。。。 とりあえず余震と原発が収まれば良いのですが・・・。

by てばまる (2011-03-20 00:02) 

尾瀬かおる

わぁ、満月なのに、オリオンが綺麗ですねぇ。
白梅に差し込む明かりは月光でしょうか?
夜景を綺麗に撮れるようになりたいので、御指導くださいませ^^
by 尾瀬かおる (2011-03-20 20:52) 

pulsar

たっちさん、スプリングエフェメラルのお花撮影をしたいです。
by pulsar (2011-03-21 07:15) 

pulsar

てばまるさん、最接近の月とは知りませんでした、3月末までは待機かもしれません。
by pulsar (2011-03-21 07:22) 

pulsar

尾瀬かおるさん、もちろん月光の白梅が願いです、バックは昇る北斗七星です。夜景はやっぱり三脚があると便利でしょう、夜景は基本的に露出オーバーの補正でしょう。
by pulsar (2011-03-21 07:25) 

kyon2

エクストラ・スーパームーンですか!19日の深夜に月の撮影をしてみましたが、ファインダー内で、”特別”と言えるほど近く、大きく見れました。
by kyon2 (2011-03-21 14:16) 

pulsar

kyon2さん、火星の大接近でもないので極端な変化はわからないでしょう。
by pulsar (2011-03-22 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。