SSブログ

お花(至仏山) [お花]

至仏山中腹のベンチが明るくなって来ると斜面には多くのオオバギボウシ、ツリガネニンジン、ニッコウキスゲが咲いていて嬉しくなってしまいます。ヒメシャジン、ホソバコゴメグサ、ホソバツメクサ、タカネトウウチソウも良い感じです。

至仏山は1週間違うとお花が変ります、今回は久しぶりにシブツアサツキを見ることが出来ました、高天ヶ原で休憩ですがザックの重さに少し落ち着くまでカメラを持ってもしっかり保持できません。タカネナデシコ、イブキジャコウソウの群生、ホソバヒナウスユキソウが終わりミネウスユキソウが見頃でした。

高天ヶ原で撮影しているとハイカーにオゼソウを見ましたかと質問されました、見頃を過ぎた時期なのでまだ咲いていれば良いですねと答えました。至仏山の山頂手前に終わりかけのハクサンイチゲ、イワイチョウ、そして何とオゼソウが咲いていましたが小至仏山付近まで咲いていたのはここだけだったようでした。

植生が小至仏山付近は変ります。オヤマ沢田代のワタスゲ果穂は終わり、鳩待峠途中には深く削られた登山道がちょっと歩きずらかった場所がありました。

sibu018.jpg
オオバギボウシ
sibu017.jpg
ツリガネニンジン
sibu016.jpg
タカネナデシコ
sibu015.jpg
イブキジャコウソウ
sibu014.jpg
シブツアサツキ
sibu013.jpg
オゼソウ
2011年08月07日 至仏山(南面登山道)
nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

hidamari

至仏山はホントに花の山ですね!
オゼソウもこれだけ咲いていると見つけやすいですね!
by hidamari (2011-08-11 05:21) 

てばまる

オゼソウはまだ咲き残ってるのですね~! 8月に入ってもまだまだ花が多いので楽しめますよね。

by てばまる (2011-08-11 11:05) 

pulsar

hidamariさん、小至仏山付近でも咲いているかと思っていたのですが結局咲いていたのはここだけだったようです。
by pulsar (2011-08-12 07:46) 

pulsar

てばまるさん、さすがお花の山「至仏山」です、ホソバヒナウスユキソウもまだ一部咲いていました。
by pulsar (2011-08-12 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。