燧ヶ岳 [尾瀬地域]

14日の早朝登山開始なので13日中に御池駐車場に到着すれば問題なしです、13日の東北道は3時間の渋滞を抜けて予定通り高速を降りることが出来ました。

大雨で通行止めとなっていた高畑スキー場、小豆温泉ルートが通行可能となりましたがあちこちで土石流、土砂崩れで民家が流された現状を目の前にして恐怖感を感じました。桧枝岐村を過ぎるとほっとします、ミニ尾瀬公園で休憩します。

午後4時過ぎに御池駐車場に入りました、御池田代を散策してお花撮影をします、沼山峠発の最終バスで下車して来たhidamariさんとozebakaさんにお会い出来ました。

13日の午後8時頃に土砂降りの雨となりましたが、14日の早朝には良い天気となり午前3時に御池駐車場を出発して午前4時頃広沢田代に到着しました。池塘が赤くなる程の朝焼けになりませんでしたので熊沢田代に向かいます。朝日を浴びた熊沢田代はキンコウカが輝いています、ここで朝食タイムとなります。

熊沢田代を過ぎて高度を増して行くと会津駒ケ岳も見えて来て最後の狭いシャクナゲのトンネルを抜けると俎嵓山頂に到着しました。向かいの柴安嵓と尾瀬沼や尾瀬ヶ原の展望が素晴らしいです。足元にはオヤマリンドウが咲いています、今回は柴安嵓をパスしてミノブチ岳に下ります。サンカヨウやキヌガサソウの実が印象的でお花のルートが好きです、ミノブチ岳から見る尾瀬沼はやっぱり感動です。長英新道を下りますが、大雨の影響もなく最後の泥濘も少なくほっとしました、無事に浅湖湿原分岐に出ました。

日の出(広沢田代)
熊沢田代
俎嵓
オヤマリンドウ
ミノブチ岳
2011年08月14日 御池~俎嵓山頂~長英新道

尾瀬かおる

土曜日の夜、御池では土砂降りだったのですか?
尾瀬沼ではちょっと強めかな?という程度でしたが。

日曜日は朝から強い日差しに私はノックアウトされてましたが、
あの陽射しの中を登られたとは・・・お疲れさまでした。

お花の写真も楽しみにしてます^^
by 尾瀬かおる (2011-08-16 23:31)

てばまる

檜枝岐の方もやっと普通に通れるようになったようですね。
燧ヶ岳のキヌガサソウは今年は当たり年だったようでこんなにあったのかというくらい7月に登った時は咲いてました。ナデッ窪側に少し下った窪地にも小さな群落があります。

by てばまる (2011-08-16 23:55)

Aqua

長蔵小屋ではいろいろとお世話になりました。燧ヶ岳,会津駒ヶ岳とお疲れ様でした。3日間とも夕方はちょっと降られましたが朝の内は安定していて良かったですね。
by Aqua (2011-08-17 00:43)

ochikasan

御池から燧ヶ岳でしたか。 熊沢田代や尾瀨沼俯瞰良いですね。
以前皆さんとご一緒したのが懐かしく思い出されました。
オヤマリンドウと尾瀨沼の写真も素敵ですね♪
by ochikasan (2011-08-17 01:57)

pulsar

尾瀬かおるさん、午前8時には山頂でしたので暑さを感じたのは長英新道の下りでそれほどではありませんでした。御池では土砂降りは車の中だったので凄い音でした。
by pulsar (2011-08-17 16:43)

てばまるさん、来年は6月中旬頃に燧ヶ岳に登って見たいです。キヌガサソウは立派な実を付けていました。
by pulsar (2011-08-17 16:45)

pulsar

Aquaさん、こちらこそお世話になりました。ちょっと寂しいヤナギランの丘でした、早朝はどうにか撮影できて良かったです。
by pulsar (2011-08-17 16:50)

ochikasan、オヤマリンドウは尾瀬沼東岸や大江湿原でもまだ咲いておりませんでした。今度は会津駒ヶ岳でしょうね。
by pulsar (2011-08-17 16:53)