SSブログ

「星空手帳」 [天文]

夜空の星や星座を覚えたい方にお勧めの本があります、著者は大野裕明さん(天文ファンであれば御存知でしょう)です。大人の遠足BOOKシリーズは私も持っている尾瀬植物手帳です、最近はスマートフォンでも天文シュミレーションソフトがありますね。

(本の内容)星空へのいざない、春の星座、夏の星座、秋の星座、冬の星座、南天の星座だけでなく太陽系の星と天文現象、星空観察の基本、天文台一覧、全天星図、全天星座一覧等まで紹介されていて便利です。本のサイズも手帳サイズなのでザックの場所を取りません。

JTBパブリッシング、大人の遠足BOOK「星空手帳」¥1,400(税別)
ISBN976-4-533-06993-2 C2044

hosizora.jpg
大人の遠足BOOK「星空手帳」
nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 14

hidamari

これは初心者向けでしょうか?なら、ぜひ欲しい1冊かもしれません!!
by hidamari (2011-09-25 22:06) 

てばまる

大人の遠足シリーズに「星」があるとは知りませんでした。1冊購入しまーす。

by てばまる (2011-09-25 23:07) 

pulsar

hidamariさん、初心者向けではありませんが88星座と関連の星が丁寧に解説されています。
by pulsar (2011-09-26 05:20) 

pulsar

てばまるさん、尾瀬植物手帳が2006年で「星空手帳」 は2008年発売です。書店に置いてない場合もありますので去年知りました。
by pulsar (2011-09-26 05:23) 

テリー

星空、昔は、見ることが好きでしたが、最近は、機会がないです。
by テリー (2011-09-26 12:05) 

pulsar

テリーさん、星を眺める機会を作って夜空をまた見てください。
by pulsar (2011-09-26 20:05) 

ナツパパ

あ、これ友人も持ってました。
今度見せて貰おうと思います。
by ナツパパ (2011-09-27 06:04) 

horiguti

植物手帳は、尾瀬散策必携のほんになってますが、星空手帳は知りませんでした。探してみます、紹介していただきありがとうございます。
by horiguti (2011-09-27 11:11) 

ochikasan

早速本屋さんで探してみます(^_^)
by ochikasan (2011-09-28 10:57) 

pulsar

ナツパパ さん、星座を調べるのに便利です。
by pulsar (2011-09-29 05:45) 

pulsar

horigutiさん、本に大きさが手帳サイズなので便利です。
by pulsar (2011-09-29 05:46) 

pulsar

ochikasan、88星座を調べるのに便利です。
by pulsar (2011-09-29 05:47) 

hanami

早速購入しました。
小さくていいですね。
pulsarさんとてばまるさんが一緒じゃない時も大丈夫なように、少しずつ星のこと勉強したいと思います。
by hanami (2011-10-02 11:40) 

pulsar

hanamiさん、しっかり勉強しておいてください。星座が分かればまた楽しみが増えますね。
by pulsar (2011-10-02 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。