函館山(334m) [外出]

24日も大荒れの天気と思ったのですが予想外に青空が見えて来ましたので、恒例の函館山登山です。函館ベイサイドのスターバックスでまったりとしてから登山口まで歩きます、函館山は函館市内から見ると日没の南西方向になります、シルエットの夕焼けもきれいです。

稜線の登山道は観音コースから山頂へ、そして千畳敷コースに下りますが、今回は旧登山道から山頂に向かいます。登山口には車が数台ありトレースもあり積雪は30cm程度で6名のハイカーとすれ違いました、ちょっと運動不足を感じましたが展望が開けると気分爽快です。約1時間で函館山ロープウェイ入口に到着しました、函館山の看板は屋外の左寄りにあります。

風は冷たいものの雪が降ってないので安心です、さすがに昼間なので展望台は空いています。時々太陽も顔を出し青空も広がっています、千畳敷コースを下ると海が見える角田山を思い出しました。